650607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

March 13, 2010
XML
カテゴリ:淡路島

cobo-menu11.gif淡路の人形芝居復活公演


先週の土曜日、市内の公民館で40年ぶりに復活した人形芝居の公演がありました。

主催は、文化庁、兵庫県、ひょうご芸術振興プラン実行委員会、
それに、(財)淡路人形座でした。

この前に、2月11日、兵庫県立芸術文化センター阪急中ホールでも行われたそうです。

最初は、玉藻前曦袂 神泉苑の段

【陰陽師安部泰成が見破った三国伝来の妖狐の化身】



人形浄瑠璃ー1.jpg 
舞台右袖に、浄瑠璃を語る義太夫と三味線の人がいます。

ふたりとも若くて美人さんでしょう?

浄瑠璃の人は中学時代郷土部。

その頃からずっと練習されていたそうです。




人形浄瑠璃ー2.jpg


天竺・唐土で王を誑かした金色の毛で尻尾が九本の狐が、

日本に渡り、狙ったのは姉の死後入内した初花でした。


頭ー1.jpg ⇒ ⇒ 頭ー2.jpg


美女と妖狐の面が一瞬で変わります


人形浄瑠璃ー4.jpg


初花は玉藻前と名を改め、

天下一美しく賢いと鳥羽院の寵愛を受けていたのですが…


人形浄瑠璃ー5.jpg


陰陽師安部泰成が、それを見破り

持っていた鏡をかざして退治する


人形浄瑠璃ー6.jpg

ア、ラ苦しや

この日の本を魔界になさんと思いしに

鏡の威徳に見あらはされ

このままに止みなんこと

さて口惜しや

この上は那須野が原におもむき

人民を悩まさん



…と、飛んで行きました。

人形浄瑠璃ー7.jpg


**********


次は、賤ヶ嶽七本槍 勝久出陣の段

【戦国時代に散った美少年の悲しい決意】



人形浄瑠璃ー8.jpg


今度の浄瑠璃・三味線は、ベテランのようです


人形浄瑠璃ー11.jpg

これは、ちょっと難しくて

私には消化不良でした。

上の写真は勝家です



人形浄瑠璃ー10.jpg


勝家と勝久親子の中がしっくりいってない様で…

勝家の命令で息子勝久が出陣する時に

乳母が餞別にと自害する。

勝久も討ち死にを覚悟の出陣。

「すぐに冥土で巡り合えるでしょう」と。



女性の打ち首が出てきたのだけど

何なのか全然分かりませんでした(^^ゞ

ちょっと難しかったかな?

何度かこの浄瑠璃を聞けばわかるのかも。


**********


日本で人形浄瑠璃の常設館は、

大阪の文楽座と淡路人形座だけ。

人形浄瑠璃の発祥地でもある淡路島。

私たち島民は、

この素敵な財産を守り続けなければならないのです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2010 01:47:16 PM



© Rakuten Group, Inc.
X