651263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Rilla-my-rilla

Rilla-my-rilla

Category

Recent Posts

Free Space



 バラの家
バラの家 【バラ苗専門店】


ブルーミングヤード
ブルーミングヤード





メール待っています♪
↑ メッセージは、ここから

Keyword Search

▼キーワード検索

June 26, 2010
XML
カテゴリ:淡路島

snail



少し前の事なんですが

毎日新聞の淡路覧にこんな記事が載っていました。
paper.jpg


洲本・極楽寺で「花しょうぶまつり」が開催されている。

ご住職さんご夫婦が10鉢から初められ、

20年かけて約150品種、約4000鉢に増やされたと。



早速、見に行ってきました。

b.jpg

極楽寺


田んぼの中のこじんまりとしたお寺です。

ドラエモンの置き物が

随所に見かけられます。

どういった意味があるのでしょうね?




image.jpg


あわじ花へんろの札所になっています





c.jpg



先ずは、手を清め

本殿にお参りしてからお花の見学…



ご住職さんご夫妻が

愛情をこめて育てられた花菖蒲の数々です。




1.jpg




2.jpg




3.jpg




4.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg


最初、4000鉢の花菖蒲を期待していました。

ところが、境内の通路の両脇に

数十鉢並んでいるだけなのです。



不思議に思って、お寺の裏に廻ってみると…




a.jpg


カメラには収めきれませんでしたが

この画像の左側にも

ずらっと、出番待ちの花菖蒲が…



ふと、千利休の朝顔の茶の湯を思い出しました。

参拝者に見せるのは

今綺麗に咲いている少しの花菖蒲だけなんですネ。



境内一杯にずらっと並んだ花菖蒲よりも

少しだけ静かに佇む花菖蒲の方が

この小さなお寺には、似つかわしいのかもしれません。



おふたりのお人柄が偲ばれます。




小花.gif




*千利休の朝顔の茶の湯*

秀吉が、千利休の庭に朝顔が見事に咲いと聞き、

これを見ようと朝の茶の湯に赴いたところ、

庭には朝顔が一本もないのです。



不興の思いで茶室へ入ってみると

色あざやかな朝顔の一輸が床にいけてありまた。



秀吉初め、お供のもの立ちは目の覚める心地がし、

利休を大いに誉めたそうです。



利休は、庭の朝顔を全部刈り取って

一番綺麗に咲いた一輪を

秀吉の為に床の間に飾ったのでした。





先山.jpg

淡路富士 先山

この後、あじさいを見に花水木に行ったのですが、

帰り道に、先山のビュースポットを通りました。



生憎のお天気で、色合いがもう一つなんですが…












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2010 02:05:21 PM



© Rakuten Group, Inc.
X