2724508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

悠遊自手記@kyoto

悠遊自手記@kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふろう閑人

ふろう閑人

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

水無月終り 霜月 New! 柳居子さん

[7/1] 今ってコワイ… New! ちゃおりん804さん

再び「焼きナス」 New! naomin0203さん

5つだけ New! mamatamさん

20数年使った お値… New! あみ3008さん

コメント新着

naomin0203@ Re:夏越の祓え(06/30) New! 「半年間に身に溜まった穢れを落とし、残…
ふろう閑人@ Re[1]:超々久しぶりの大石神社(06/28) New! ビッグジョン7777さんへ 稲荷山は知って…
mamatam@ Re:夏越の祓え(06/30) New! あらら、今日は6月30日でしたね。 夏越の…
ふろう閑人@ Re[1]:超々久しぶりの大石神社(06/28) New! 曲まめ子さんへ いえいえ今回は歩き過ぎ…
ちゃおりん804@ Re:夏越の祓え(06/30) New! こんにちは! 清々しい茅の輪ですね! …

フリーページ

2015.06.28
XML

今年3度目、播磨の小京都・たつの市へ行って来ました。

3/14のブログで2回目の竜野行きのことを書きましたが、当日17年振りあった友人から『男はつらいよ』の寅さんのロケ地巡りのウオーキングがあると言う情報を貰ったのです。

そもそもその友人とは私の寅さん好きがきっかけで親しくなったものですから私が寅さん好きを良く知っているので連絡してくれたのです。

今までも竜野を訪れた時ロケ地を探して分かった場所もあったのですが、分からなかったロケ地を是非知りたいと思い参加しました。

写真: CIMG8006

この時間に竜野に、しかも本竜野駅からの集合場所に行くには・・・5:14am の京阪電車始発に乗らねばなりません。

そして京阪京橋駅から~JR環状線~東海道・山陽線~姫新線と乗継がねばならずしかも駅から約2kmの集合場所には時間的に徒歩では無理と言うことで折り畳み自転車を持って出発しました。

駅から自転車に乗っても現地についたのが8:10頃でした。姫路駅から乗り換える姫新線は30分に一本ですのでこれで精いっぱいでした。

参加者は70~80名位だったでしょうか、集合場所で受付を済ませ・・・

写真: CIMG7899

こんな地図と・・・

写真: CIMG7904

ロケ現場のこんな説明書を貰い・・・

写真: CIMG7906                         沢山のボランティアガイドの方の案内で歩きだとしました。

映画の中の名シーンで一番見たかったというより、竜野へ行くたびに探していた岡田嘉子演じる宇野重吉の昔の恋人の古い佇まいの家が・・・見つからなかったはずです。とっくの昔に潰されてこんな駐車場になっていたのはショックでした。写真: CIMG7908

39年前の映画ですからそれも仕方ないとは言いながら、良い家だったのに・・・京町屋がつぶされてマンションに変わっていく姿とダブりました。

竜野は本当に風情のある町です。 

写真: CIMG7911

ここは寅さんが映画の中で宴会をした旅館です。この旅館は以前に訪れて旅館の主人から撮影時のスチール写真を見せて貰い説明やエピソードも聞いたことがありました。

写真: CIMG7921

竜野と言うのは本当に水の豊かなところで町中にこんな水路が沢山あるのですが・・・

写真: CIMG7923

写真: CIMG7958

 

この溝のような貧弱な水路が今まで探しても分からなかった場所だったのです。写真: CIMG7937                           映画の中で大地喜和子演じる芸者ぼたんが洗い物をしていて、寅さんと再開する場所なんです。もっと綺麗なところかと思っていましたが・・・。                               まあ40年近く経っているのでそれも仕方ないかも知れません。

 

ここも・・・タクシーで通る撮影現場でした。

写真: CIMG7947

現存するレンガ煙突は確か3本と言うことでした。

写真: CIMG7956

 

映画とは関係ないですが、童謡あかとんぼの作者三木露風の実家と・・・

写真: CIMG7979

歌の碑です。

写真: CIMG7901

明日に続けます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.13 15:40:47
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.