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カテゴリ:登山
「朋あり遠方より来る」で近場で短いコースながら1泊2日の山歩きをして来ました。
ルートは「明智越え」 織田信長に中国地方で苦戦している木下藤吉郎の援軍として岡山へ派兵を命じられた明智光秀が亀岡から京へ入るところで「敵は本能寺!! 」と謀反を起こし、老ノ坂、唐櫃越え、明智越えの3つのルートに分かれて本能寺へ向かったのは余りにも有名な話です。 その3つのルートのうち老ノ坂のルートは今、国道9号線になっていてとてもハイキング気分で歩けないので、残る「唐櫃越え」と「明智越え」がハイキングコースになっています。 その「唐櫃越え」は昨年歩きましたので、今回は「明智越え」を歩きました。 唐櫃越えの紀行はここを JRの亀岡駅を降りますと・・・サンガ一色。 駅前が・・・ 立派なサンガスタヂアムです。 サンガスタヂアムの横を通り・・・ 向こうに見える保津川に架る橋を渡ります。 橋の横は保津川下りの船の乗り場です。 船溜まりには保津川を下り、嵐山からトラックで運ばれた船がクレーンで下ろされるのが見えました。 少しだけ街歩きをすると、直ぐ山道に入ります。 人気コースなので道の整備も、案内板も完備していて歩き易いコースでした。 場所がら福井の原発から阪神地区へ送電する為と思われる大きな鉄塔が沢山立っているので、ブロともさんの真似をして撮ろうとしたのですが、これがなかなか難しいことが分かりました。 峠まで至りますと・・・左が比叡山、右が京都市内です。 北に目を転じますと・・・市内から見るのと全く違う形の愛宕山です。 愛宕山の麓の柚子の里・水尾もバッチリ見えました。 更に進むと・・・JR保津峡駅の案内が現れました。 途中、T字路が有って左へ進むと水尾、右へ進むと保津峡駅でした。 保津峡駅は無人。 山陰本線がトンネル化される前、保津川に沿って走っていた時の駅(今はトロッコの駅)はこの駅から1km程下流、丁度下の写真の右奥です。 長いホームに立って、保津川下りの船が来ないかなぁ??!! と思っていましたら・・・ 何と、1隻だけですが下を通ってくれました。 ・・・と言う事で、今回は・・・・ 10.2km 4時間弱の歩きでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんばんは(^^)
明智越えを 楽しませて頂きました。保津川下りも いいですね。 乗ったことがないので 乗りたい気分になりました。 下った船は トラックで起点まで運ばれるのですね。 鉄塔は 素敵に撮られていますよ。 さすが 大好きな柚子の里を見逃されませんね(^_-) (2022.10.15 21:35:44)
保津川下りの船乗り場から嵐山まで、川下りを楽しんだことが2回あります。
意外と長い時間乗るのよね。 とっても楽しい体験でした。 明智越え、昔の人はここを武装して超えたのよね。 すごい体力。 鉄塔の写真、すご~~い!!!! ものすごくよく取れています。 感動ものです。 (2022.10.16 06:56:29)
「敵は本能寺」と、「老いの坂越え」だけは知ってましたが、信長の援軍命令であったが、急遽変更したことや、三通りに分かれての山越えは知りませんでした。
保津峡駅は、トロッコ列車の駅からの眺めでしたね。今のJR駅は、下車できなかったですね。 (2022.10.16 13:12:57)
ひろみちゃん8021さんへ
念願の明智越え、やっと歩いて来ました。ただの山歩きにプラスして歴史の付加価値? があるコースで良かったです。 10年以上前だったと思いますが、水尾の里へ柚子風呂と、鶏のすき焼きを食べに行ったのですが、よくもまああんな山深いところへ行ったものと、びっくりして眺めて来ました。 (2022.10.16 20:29:55)
naomin0203さんへ
あれれ、保津川下り、2回も乗られたのですね。さすが京都通!!!! 私は一度しか乗ってない上に、トロッコ電車は乗ったこと無いのです。 尤もトロッコ電車が走る前、まだ山陰本線の時は何回も通ったのですが。 鉄塔を撮るのって難しいことが分かりました。この写真、地面に寝転んで撮ったのですが、全体が入らず・・・でした。 (2022.10.16 20:36:10)
この辺りがトンネルで無く、保津川沿いが山陰線の頃の保津峡駅はムードが有りましたね。映画「蒲田行進曲」では熊本の駅の設定で保津峡駅でロケが行われたのですが、本当に良かったです。
渓谷沿いの線路から、トンネルで一気に通過して、景色も見られなくなりましたね。尤もトロッコ電車の乗れば良いことなのですが・・・。 (2022.10.16 20:42:19) |