1399104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心豊かに過ごす

心豊かに過ごす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.22
XML
カテゴリ:ニュースから
糸魚川市の火災は夜になって雨が強くなりやっと延焼の危険が去った様子。
強風下の火災は10時間以上燃え続けて延焼は140棟以上とのこと。
日本海側の冬の寒空に正月を前に焼け出された方たちの心情を思うとつらくなります。
しょんぼり
「20年間で最悪の火災」との報道ですが、
私は丙申の今年の年頭にこんな記事を書きました。
***
60年前の丙申1956年(昭和31年)の年に何があったか?
丙午でないのですが、大火が多かったようです。
能代市・大館市・魚津市・比叡山大火事があったとのこと。
申は季節なら8月、丙(太陽)の熱が一番熱く感じられるイメージですから、火事には気を付けたいものです。
火山の噴火や雷も多い年になりそうです。
日本の国連加盟を承認された年でもあり、科学技術庁が発足したとしでもあるのですね。

丙申で、陽の年だから海外のことで揺れる年、世界に火種が多い年。
****
私が子供のころ強風下の新潟で大火がありました。
よく覚えていないほど小さい時ですが火事の恐ろしさを心に刻みました。
強風下の日本海側は火事は鎮火が難しいのか?
火事の怖さを再認識した今回の大火。
丙申は来年の2月3日まで。
こんな「大火災がもう起きませんように!」
「火山の噴火も起きませんように!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.22 21:52:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Bagssjplyday@ 人気新作ブランドコピー 商品は全て最高な材料と優れた技術で造ら…
われは海の子@ Re:ワクチン接種はさいたま市あきらめて東京大手町で予約(06/07) 「さいたま市 ワクチン接種券遅れ」で検…
ron-pearl@ Re:さいたま市のコロナワクチン接種は遅すぎます(05/22) ご賛同いただきありがとうございました。 …
北浦和に住む一市民@ Re:さいたま市のコロナワクチン接種は遅すぎます(05/22) 25日の午後から浦和合同庁舎で県の集団…

Favorite Blog

バラの初開花は7品種… New! 萌芽月さん

のんびり New! ひろこDAYsHOUSEさん

温泉 風呂具 ますお3さん

Profile

ron-pearl

ron-pearl

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.