192106 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月07日
XML
カテゴリ:アロマテラピー



そろそろアロマの勉強を再スタートさせなきゃ、記憶が遠のくと
本気で危機感を募らせる、妊婦れいこです(^^;


もう、ね、つわりやら入院やらで、記憶が本当にぶっ飛んだんですよ(泣)
「一度覚えたことは、取り戻すのにそう時間はかからない」
・・・かも知れないけど、減退してるよ記憶力┐('~`;)┌
誇張表現一切なしで、見事に忘れちゃってます、はい・・・。
一時は「コレだけ忘れてるって・・・私本当にアロマが好きだったのかな?」とか
「単なるお気楽主婦の道楽でしかなかったのかな?」とか、
実は本気で悩む位、落込んだんですけど・・・






復活してきました(笑・ホルモンの成せる業ね、落ち込みは)





という訳で、これから暫くは、妊娠中でも使える精油を
体調の良い時にいろんな形で使ってみては、人体実験報告(?)でも
しようかと思います、自分の復習をも兼ねて。



つい最近お世話になったのはラベンサラ


ティーツリーやユーカリと比較すると、マイナーな部類のラベンサラですが、
実は、なかなかのおりこうさん精油なんですよ!


ここ数日、特に夜は肌寒い日が続いていますが、
季節の変わり目に体調を崩しやすい私は、早速鼻ズルズル状態。
熱はなかったものの、忌まわしい入院の記憶が甦り、
コレはなんとかしなきゃと、ワラをもすがる思いでこの精油に頼りました。


ラベンサラは、禁忌がないんですよね。
妊婦は勿論、お年を召した方、お子さんにも安心して使えます
(勿論濃度には注意が必要だけど)。


何と言っても、風邪っさんの強い味方!
抗カタル・抗ウィルス・免疫調整作用のある酸化物類(JAAではオキサイド類と習います)が結構含有されてるし、
その中でも1.8シネオール(免疫調整・抗炎症作用に◎)も
タップリ


しかも、寝る時に使えば安眠にも繋がると言われています
(1.8シネオール+α‐テルピネオールの組み合わせ)。

補足↑↑↑
ラベンサラに含まれているモノテルペンアルコールのα-テルピネオールと、
同じく成分として含まれている酸化物類の1・8が
一緒に組み合わさることによって、強い催眠作用が得られる、
ということです。



私はここに、空気感染予防効果もあり、リラックスさせてもくれる
オレンジ・スイートを混ぜて、みぞおちにヌリヌリして
寝てみること2日・・・風邪さん、バイバイキーン☆キラーン


風邪っぴきの時期にはティーツリーやユーカリと併せて、
ラベンサラも思い出してくれると嬉しいと
個人的には思います
(1.8タップリなので、ツンとくるカンジも似ていますよ!)。


栄養摂って、早めの就寝、そして精油の力を借りることで、
ただでさえ下がるこの時期の免疫力の向上に努めようと思います。


ラベンサラ:抗ウィルス・免疫刺激・活力増強・神経強壮 etc

プラナロム ラベンサラ 10ml 私はこの精油はこのメーカーしか使った事がない(^^;




オレンジ・スィート:抗菌消毒(空気消毒)・鎮静・鎮痛・健胃 etc

プラナロムエッセンシャルオイル(精油)オレンジスィート 【★0907アップ祭】 いい香りです♪爽やかよん




ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します
大笑い人気blogランキングへ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


あぁまたパン作りぃ~!「ピーナッツ&チョコ」焼いたよ!
画像撮る前に食べちゃったけど(^^;







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月07日 17時07分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

100%天然成分の美容… New! ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.