192109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月25日
XML
カテゴリ:アロマテラピー


地元大阪の親友に、この時期になって
「なぁなぁ、アロマで虫除け作れるの?」と頼まれました。


勿論出来るよん(^0^)お安いご用さと即OK。
草むらで遊ぶお子ちゃまには、季節など関係ないようです。



早速サンプルとして、送りました。
スプレーアロマベラジェルで作ったクリームを。

虫除けスプレー&ジェル

スプレーにはレモンユーカリペパーミントラベンダー(Ang)
オレンジ(スイート)


クリームはシトロネララベンダー(Ang)



・・・いつも「シトラール」/「シトロネラール」/「シトロネロール」の
区別を忘れてしまいます・・・。
その場では覚えたつもりでも、日が経てばあっちゅーまに記憶飛んでくぅ~!



「シトラール」・・・(テルペン系アルデヒド類) ※レモングラスetc

    :抗ヒスタミン
     抗菌
     抗真菌
     鎮静(レモンの香り=精神安定)         


「シトロネラール」・・・・・・(テルペン系アルデヒド類) ※レモンユーカリetc
    
    :昆虫忌避(蚊)
     抗ウィルス
     抗炎症
     鎮痛


「シトロネロール」・・・(モノテルペンアルコール類)  ※シトロネラetc

    :昆虫忌避(蚊)
     筋肉弛緩   
     血圧降下
     鎮痛



アレルギーはないとのことだったのですが、
2人のお嬢ちゃまに、香りは気に入ってくれるかな???


ナンにせよ作用が穏やかでもあるし、市販のものとどう違うのか
正直未知な世界です・・・(比べたことがない)。
アロマの真価が問われるところだわ!!!


四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します四つ葉
人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


あぁ・・・今日で遂に「ゾロ目」っす・・・(^^;
勿論22ではない・・・(精神年齢はこんなもんかもしれんが)。
外見と内面が追いついてないことに驚愕する、今日この頃です
(外見はある意味実年齢を追い越している・・・パックしよ)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月25日 14時32分03秒
コメント(10) | コメントを書く
[アロマテラピー] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

100%天然成分の美容… New! ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.