192110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年09月26日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:せっけん



先日、久々に仕込んだせっけんは、
紫根を漬け込んだオリーブ・パーム・パーム核、
そこにオリーブとほぼ同量の米油・更にココアバター・・・
小刻みのスイートアーモンドせっけん(100%)。

まだ型出しできません・・・

いったいどんな仕上がりなんだか?
米油でさっぱり且つココアでしっとり??
・・・未知の世界・・・???


次はクレイでマーブルにしようか、ヨーグルト入りにしようかと
お悩み中。悩む位だったら両方入れるかもしれないけど
サッパリ過ぎちゃうか、この時期だと・・・(乾燥肌だし)
やっぱクレイは止めて、別のOPがいいかもね。


ってか、ここで質問させて頂きたいのですが・・・
ヨーグルトはOPとして入れるの?トレース出てから入れちゃう?
それとも水分として考えた方が良いの???


小幡さんの著書では水分として、拡販して数分経ったら入れるとあるけど、
果たしてどちらがヨーグルト効果が増すのかな?

肌に優しい手作り石けん&入浴剤 一番最初に読んだ記念のせっけん本なのよね♪


どちらがBESTかご存知の方、または「私はこうした」という
経験談をお持ちの方、教えて下さい、お願い致します!



そうそう、せっけん交換会にてたくさんのOPを頂いた幸せモノの私。
それらお宝を大事に使わせて頂き、仕込んでは順次紹介させて頂きます♪


里帰りまでに、何本仕込める?!?
ってか、また在庫過多になること必至・・・
(いいの、大阪の家族や友人にお土産として持って行くから・・・
と、一人で納得させています)。


四つ葉ランキングに参加しています、応援宜しくお願い致します四つ葉
人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


紫根せっけんを除いたせっけんの在庫は


「43」個(夫婦2人暮らし&胎児な我が家族・・・)
コレでも減った方よ(^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年09月26日 09時47分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[せっけん] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

れいこ1644

れいこ1644

Calendar

Category

Favorite Blog

100%天然成分の美容… New! ちー4946さん

☆☆☆天使のたまご☆☆☆ gaugausenbeiさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.