2163415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年04月03日
XML
カテゴリ:
2024年4月4日は、二十四節気の「清明」です。

清明は「清浄明潔」という言葉の略で、あふれるように花が咲き、空は青く澄み渡り、おだやかな風と明るい陽射しを受けて、万物が清らかに生き生きと感じられる頃を表します。

そして、清明を迎える4月4日 16:01に節入りを迎え、「戊辰」の月が始まります。







4月4日から5月4日までの「戊辰(つちのえたつ)のエネルギーについて、お伝えさせていただきます。

【六十干支】

六十干支は、10種類の十干「甲きのえ・乙きのと・丙ひのえ・丁ひのと・戊つちのえ・己つちのと・庚かのえ・辛かのと・壬みずのえ・癸みずのと」と、十二支「子ね・丑うし・寅とら・卯う・辰たつ・巳み・午うま・未ひつじ・申さる・酉とり・戌いぬ・亥い」が組み合わされています。

2024年4月4日から5月4日までは、十干の「戊(つちのえ)」と十二支の「辰(たつ)」が組み合わさって「戊辰」の運気が巡ります。


戊は、どっしりと構える雄大な山のように、高い目標を掲げて大きな希望をかなえていくイメージ。

大きな山には、簡単には動じない強さとゆっくりと生命を育んでいく力があります。


辰は、十二支の中で唯一伝説上の生物で、冬は水の中にいて夏になると竜巻・雷・虹などの自然現象を起こす水の神として祀られています。

十二支の辰は、存在感があり、大きな理想を持ちます。

また、辰にはふるうの意味があり、植物の姿かたちが整って活力が旺盛になった状態を表します。

春の雨を受けた土が、植物の成長をサポートするようなイメージ。


また、陰陽五行説では、十干の「戊」十二支の「辰」は、どちらも土の陽になります。

「土」は山や田畑など生命を育む大地を象徴し、「土用」という季節と季節の間をバランスを取って橋渡しする役割があります。


そして、今月「戊辰」のテーマを表すのが通変星「比肩(ひけん)」と十二星運「冠帯(かんたい)」です。

比肩は、自分の力で道を切り開いていく自我の星。

冠帯は、未来への希望を持った明るくエネルギッシュな若者の状態を表します。


新年度ということもあり、新しい環境や人間関係とかかわることも多くなると思います。

目標に向かってコツコツと積み上げていくことが、信頼を築いていくことに・・・

自分軸を大切に、どっしりと構えて夢を育てていくそんな一か月になりそうです。




いつもありがとうございます。

愛と光を込めて・・・

瑠璃月姫月





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月03日 19時18分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[暦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.