2989697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2024
XML
テーマ:おせち料理(1019)
カテゴリ:料理
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて新年早々とんでもない地震にみまわれた北陸ですしょんぼり
過去には震度4程度しか経験したことがない私ですが、震度5の揺れはさすがにビビりました。
いくつか物が落ちたりしたものの被害はなし。
洗面所のライトが勝手についたり、お風呂のボイラーのスイッチが勝手にオンになっていたりはしましたけど。

大晦日にバイトに出てくれと店長に泣きつかれた娘のために今日元旦の朝に娘を迎えにいって、
実家の父におせちを届けて昼前に帰宅。
昼ごはんを食べて、自宅でのんびり過ごしていた時の地震でした。
私はいつも、この揺れなら震度3だなとかだいたい分かりますが、震度5の揺れの時は娘と
「これは震度5いったな」と会話しつつ、娘は冷静に机の下に身を隠していました。
私は部屋の棚の高い位置に置いてある段ボールが落ちないように抑えたりしていました。
けっこう長い揺れだったので、1Fにいる両親も心配で、まだ小さな揺れが続いている状況で
大丈夫と判断し、階段をおりて両親の無事を確認しにいっていました。
ちなみに夫は隣の部屋でお昼寝の最中だったので、震度5の揺れの時に「起きて!!」と声をかけてました(苦笑)


その後も余震や緊急地震速報も続いて、まだ落ち着かない時間を過ごしていますが、そんな中で大晦日に頑張って作った今年をおせちを皆で食べました。


我が家に昔からある、けっこう大き目なお重です。



1の重  左上より
 1.ゆり根の煮物
 2.田作り
 3.かまぼこ(市販品)
 4.伊達巻
 5.牛肉の八幡巻き (人参は育てたもの)
 6.いくら(市販品)
 7.ブリ幽庵焼き…ゆず風味
 8.レンコン梅かつおあえ
 9.紅白なます…ゆずをカップに使用
 10.昆布巻き(市販品)
 11.エビ煮



 2の重 左上より
 12.筑前煮 (人参は育てたもの)
 13.たけのこの煮物
 14.くわいの煮物
 15.りんごきんとん…栗がなかったので煮リンゴをいれています
 16.黒豆
 17.手綱こんにゃく…ピリ辛味
 18.ホタテの煮物
 19.鶏の松風焼き



 別皿 20.ミートローフ

ということで全20品です。
おせちを自作し始めてから10年くらいになったでしょうか。
過去最高の品数になりました。
ミートローフは肉系のおかずが少ないと言われるので作ってみました。
9.紅白なますと16.黒豆は義母にお願いしています。
残りは市販品と書いてある3品以外はすべて私が大晦日に作ったものです。

地震でバタバタしましたが家族そろって食べられたことに感謝ですね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 8, 2024 07:39:09 AM
コメント(6) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

ミッフィー、ピアノ… New! ゆみねー★さん

今週のお稽古 #いけ… New! こーえん3110さん

網焼きシズラーで夕… New! *Blue*さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.