325153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしい生活

おいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月31日
XML
カテゴリ:料理

夏ですねー暑いですねー
そうそう、冷静スープが美味しい季節です。

そこで冷製スープの定番、ヴィシソワーズをつくりました。
暑い夏にはこんなスープで幸せになりましょう。

■材料(約8杯分)

※このレシピは計ってから投入したのではなく、適当に入れた後に、どれくらい入れたか思い出しながら書き起こしたので必ずしも正確な量ではない事をご了解お願いいたします。

じゃがいも...中3個
白ねぎ...1/2本
玉ねぎ...1個
ブイヨン...400cc
牛乳...400cc
生クリーム...80cc

塩...少々
白コショウ...少々
タイム...少々
ローリエ...3枚
バター30g

あさつき...少々

■作り方

・ジャガイモ・玉ねぎ・白ねぎはスライスしておく
 (ジャガイモは水につけてよけいな澱粉質を流しておく)

・バターを鍋にいれて弱火で加熱、香りが立ってきたら玉ねぎスライスと
 白ネギのスライスを炒める。

・玉ネギと白ネギが半透明になったらじゃが芋スライスを加えて炒める。
 かるく塩で下味をつける。

・ブイヨン・タイム・ローリエを加えて煮る。

Img0229-1.jpg

・野菜が柔らかくなったら牛乳を加え、弱火で10分位コトコト煮る。

・ローリエを取り出す。

・粗熱をとったらミキサーに入れてよくミキシングします。
 塩コショウで味を整える。

Img0193-1.jpg

中はこんな感じです。

Img0195-1.jpg

・目の粗い網を通す(網を通すことにより、口当たりがなめらかになります)

Img0199-1.jpg

・氷を張った二重ボウルで氷せんにしてよく冷やす。(後ろに映っているニンニクは使用していません、うっかり写してしまったものです)

Img0202-1.jpg


・冷えてから生クリームをいれてよくかき混ぜる。

・冷やした器に盛り付けて、トッピングにあさつきをあしらって完成です。

Img0217-1.jpg

スプーンが唇に触れたときのあの冷んやりした感触が凉を感じさせます。

家庭でリッチな気分に浸れますよ~

Img0217-2.jpg

■コツ

※網を通すことにより、口当たりがなめらかになります。

※玉ねぎだけだと甘さが出るので、生クリームの重さが表に出てしまいます。
 そこで、白ネギの力強さを加えることによって、生クリームの重さを抑えることが
 できるんです。

※スープが冷めてからでは塩が溶けにくいので温かいうちに塩味を決めてしまいま
 す。覚悟を決める場面です。

※生クリームは温かいうちに加えると生クリームの風味が飛んでしまうので
 冷めてから入れます。

※冷やした後、粘性が高い場合は適当に牛乳で薄める。


浪速のアキ公認ブログ「料理上手はカタチから」"
当ブログで使用した調理器具を紹介するブログができました。

料理上手はカタチから2





レシピblog参加中、“このレシピいい!!”と思ったらボチット押してください(*^-^*)


ランキング
人気blog参加中、“おいしそう”と思ったらボチット押してください(*^-^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月31日 23時36分46秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

浪速のアキ

浪速のアキ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

初夏の紅葉...【写真… New! 海写心さん

テープ起こし(録音反… 日本ぺんぎんさん
Fぞ~日記 Fぞ〜さん
★Kuma*さんが ふら… Kuma*さん
フランスのブルゴー… Otiumさん

コメント新着

sion@ おいしそうですね。 フレンチトーストが、すごく美味しそうだ…
浪速のアキ@ Re[1]:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) ににかさん はじめまして、訪問いただ…
ににか@ Re:かつぎ桶太鼓の練習に初参加しました(01/08) はじめまして。私は6月の愛知のWSに行っ…
浪速のアキ@ Re:はじめまして(05/13) みーちゃんさん コメントありがとうご…
みーちゃん@ はじめまして 最近フレンチトーストが、親子でふと食べ…

© Rakuten Group, Inc.