1487640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

りゅう♀

りゅう♀

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

ぱじーらの難病AL… ぱじーらさん
オルフェの日記 orfeuさん
前向きにケセラセラ maemuki★uribouさん
難病ALS患者に愛… makiboさん
大正ラマン サクライヨーコさん
natu Life なつあんさん
難病エンジニアのこ… マリオ・シャラポワさん
光る林檎 まあ夫人さん
今日も晴れ! 再建の虎123さん

コメント新着

 haruharu518@ Re:とてつもなくブルー(09/15) つらいね(> <) あれ?いつものりゅ…
 いたこ_oz@ Re:とてつもなくブルー(09/15)  経験者語る。安定剤が、あわなくなって…
 フランシングホース@ Re:とてつもなくブルー(09/15) 夫はよくカートコースにトリップしてまし…
 りゅう♀@ Re[1]:グッドドッグドック(09/08) BONさん >丸裸ならぬ丸スケ >異常なし!…
 りゅう♀@ Re[1]:グッドドッグドック(09/08) まる☆(^ー^)ノさん >なんか、かっこいい…
Feb 18, 2008
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:ALSの胃瘻生活

今、1日に摂っているカロリー表をつけてますえんぴつ

なんでかっつーとー。

最近、当の本人であるワタシが置いてけぼり状態で、
「もっとカロリーを!栄養を!」って部分がひとり歩き。

ちょっと待て。

何故、食生活の評価もないまま、「経管で○○キロカロリー!」と言えるのか?

ALS患者が胃ろうを造る理由。
嚥下障害が進み、経口の飲食が難しくなったり、不可能になるから。
でも、みんながみんな、ギリギリのところで胃ろうを造るワケじゃないことを、
もっと理解して欲しい。

経口摂取可能な患者が、なんで胃ろうなんか造るの?

なんて質問は、本当に愚問です。
入院中、看護師からこの質問を受けた時は答える気にもならなかった。

その時の体調や気分で、飲み込みがよくなることは結構あります。
でもALSの場合、それがどんどんよくなり治った!ということはないの。
悪化を辿る。
イヤな言い方だけどそれが現実。

それぞれで理由はいろいろあると思うけど、私が早目に胃ろうを造った理由は、

餓死するつもりはない(笑)
経鼻チューブはイヤ。
呼吸の状態が安定してるうちに手術したかった。
思っていたより水分がとれていなかったこと。
オブラートでも経口での服薬が出来なくなってきた。

などなど虫眼鏡

そして最大の理由は、引っ張って引っ張って、
「やるなら気管切開も一緒にね」と言われたらやだから( ̄ー ̄;)

そんなこんなで、経口と胃ろう経管併用で生活してるワケだけど、
出来る限り経口を活躍させたいのです食事
食べられなくなりつつある自分をわかっているからこそ、
美味しいものを味わいたい、口で食べたいと思うのは人として当然でしょ。

「そんなにカロリー摂れてないハズ

なんでそんなことわかるの?

「どんどん痩せてる!」

以前より確かに痩せたけど、最近変わってないっつーの。

口で言っても最後まで聞いてもらえない。
途中でどんどん話が別な方向にズレていく。
それを軌道修正出来るほどの舌は、もうありませんどくろ



胃ろうを造った。

さぁ流せ!そら入れろ!どんどん摂れ!

なんて、そんなプレッシャーやめてくれ。
要らん。
逆にブヨブヨ太りたくない。

ということで、口で言ってもわかってもらえないと判断したので、
1日のメニューと主な材料、摂取カロリーを全て記録中えんぴつ
必要以上のラコール摂取を求められているので、
現在の経口&経管で、これでもまだ足りないってか???

と、全部データで提出準備中。

というかさぁ、なんでここまでしないといかんの?
普通の食生活なんだよ。

それがどんどんめんどくせぇことになって、
いろんな人巻き込んでこんなことになってさ。

私を置いてけぼりで [壁]ω・`)チラリ

そんな中、ヘルパーさんがこんなこと言ってくれた。

「あたしたちはね、出来るだけ口から食べてもらいたいの。
 季節のものとか、酸っぱいねー、甘いねー、しょっぱいねーって言いながらさ。
 口から『味わう』って、幸せなことなんだもんね。」

・゚・(つД`)・゚・。




もう少し、患者をしっかり見て欲しい。
「診る」じゃなく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 18, 2008 12:12:28 PM
[ALSの胃瘻生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.