105570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レイ・ブラッド荒川ベリ。

レイ・ブラッド荒川ベリ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ryuzoin2

ryuzoin2

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2023.09.04
XML
原文を読む。。その他の僧たち、ことに円満院の奇矯な動き。本文224ページ
----------------------------
 
⑦円満院大輔と矢切但馬の活躍。平家は渡ってくることが出来ず、以仁軍は勇気のない平家を嘲り笑う。
 円満院の大輔慶秀、矢切の但馬明禅と云ふ者あり。此又武勇の道、人に免されたる者也。慶秀は、白き帷の脇かきたるに、黄なる大口を着、萌黄の腹巻に袖つけたり。明禅は、褐の帷に白き大口を着、洗ひ革の腹巻に射向の袖をぞ付けたりける。各薙刀をとり、しころを傾けて、又ゆき桁をわたしけるを、寄武者共、矢ぶすまを作りて射ければ、射すくめられてわたり得ざりけるに、明禅長刀をふりあげ、水車をまはしければ、矢、長刀にたたかれて四方にちる。春の野に東方の飛びちりたるに異ならず。御方も興に入りてぞほめののしりける。
 橋を引きてければ、敵数千騎有りと云へどもわたり得ず。明禅等にふせかれて、合戦、時をぞ移しける。矢切の但馬、円満院の大輔、一来法師、此等三人して、橋桁わたる武者共を残り少く切り落としければ、後々には我渡らむとする兵なし。平等院の前、西岸の上、橋の爪に打ち立ちたる宮の御方の軍兵共、「我も我も」と扇をあげて、「わたせや、わたせや」とまねきて、どつと咲ひけり。「それほど臆病なるものの、大将軍する事やはある。太政入道殿、心おとりし給ひたり。あれほど不覚なる者共を合戦の庭に指し遣す事、うたてありや、うたてありや」と云ひて、舞ひかなづる者もあり、おどりはぬる者もあり。かく咲ひ、恥ぢしむれども、橋渡らむとする者一人もなし。
 
⑧円満院は戦線離脱して河を渡って帰ってしまう。
 円満院の大輔は、進み出でて散々に戦ひけるが、敵あまた打ち取りて、叶はじとや思ひけむ、河のはたを下りにしづしづと落ち行きけるを、敵追ひ懸かりて、「いかにいかに、かへしあはせよや、かへしあはせよや。きたなくも後をばみする者哉」と申しけれども、聞き入れず落ちて行く。敵間近く責めつけたりければ、絶えずして河の中へ飛び入りにけり。水の底をくぐりて、向かひの岸にあがりて、「いかに、よき冑もぬれて重く成りて、落つべしとも覚えぬぞ。寄せて打てや、殿原」とまねきけれども、大将にもあらねば、よせて討つにも及ばず、目にもかけず。大輔は、「さらば、暇申してよ。寺の方にて見参せむ」と申して、しづしづと三井寺の方へぞ落ち行きける。(つづく)

------------------------
「以仁王を探せ!」 著者:山崎玲  2022年2月22日発行  
縦227mm×横152mm 526ページ 定価:2800円(税別)
ご注文は:①お近くの書店にご注文
     ②愛育出版に直接電話 03-5604-9431 
     ③​amazon​ ​メルカリ​ ​楽天ブックス​ ​紀伊国屋ブックス​などでも





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.20 10:27:17
[ぶらっと手にした本1冊。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.