4511911 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」17「自己意識の外化としての世界」2(04/26)  「幕間での一つの整理」は、唯物論と唯…
hanatachibana@ Re[1]:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23) 渡政(わたまさ)さんへ 「自己意識の外在…
渡政(わたまさ)@ Re:マルクス「ヘーゲル弁証法批判」16「自己意識が外化しての世界」論(04/23)  「これまでの考察をまとめてみると」は…
hanatachibana@ Re[1]:市政を動かした八王子市民-学校給食の無償化実現へ約束しました(04/13) 蕗さん8256さんへ 広い八王子の端っこの地…

Favorite Blog

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

5/1 菜園と畑の現況。 ケンタロー (la joie de vivre)さん

また雨 豊田年男さん

ブルーベリーの特徴 桃_太郎さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2011年02月19日
XML
カテゴリ:

曽我梅林の梅まつりで見つけたもの

2月16日、小田原・曽我梅林を散策しました。
その時に見つけたもののいくつかです。

下曽我駅に向かうため松田駅で電車を乗換えしたのですが、
その時、ホームの多くの人たちの視線が集中する方向がありました。

002
                                (2月16日)
富士山でした。
松田駅辺りは、富士山のビューポイントの一つでした。

富士山を写そうとして、ホームの先端に移動したところ、
煙突を見つけました。お風呂屋さんか?

003

いやいや、造り酒屋さんでした。
帰り道には、そこに寄り道してみました。

「松美酉」(マツミドリ)という清酒をつくっている中澤酒造株でした。
蔵造りの建物の一つが、即売所とビデオによる説明コーナーになっていました。
甘酒を御馳走になりながら、しばし休憩。
酒づくりを説明したビデオを見させてもらいました。
ついでに、「しぼりたて」の小瓶を買ってきました。

小田原あたりは平野が広がっています。
当然、お米づくりの水田が広がっています。
今は農閑期ですが、コメどころでもあります。
くわえて、もちろん「酒匂川」などがあり、
「富水」の地名もあるように水も豊かです。
この地が、酒造りの条件に適しているとのことでした。

さて、梅林の玄関口-下曽我駅でも見つけました。
下曽我駅を降りたら、駅の正面にお土産の店がありました。
もちろん、店先の正面には、本題の梅干が並んでいました。

014

これが何と言っても、このあたりの一番の特産品ですね。

しかし梅干だけでは、どこもかしこもつくってますから、土産物屋さんになりません。
単品だけでは、地味だし、ごく一般的でもあり、何といってもワンパターンです。
梅干の専門店であれば別ですが。
さすがにお土産物屋さんでした。
お店の全体には、梅干しとともに和菓子の創作が並んでいました。
梅見に来た人たちが、思わず引きつけられてしまうような、
梅を生かした様々な魅力的な和菓子がならんでいました。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年02月19日 05時53分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[梅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.