4529532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんの木を育てる-四季の変化

みかんの木を育てる-四季の変化

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

はなたちばな3385

はなたちばな3385

Comments

Favorite Blog

日々変わらず New! 豊田年男さん

横須賀市浦賀の旧跡… New! jinsan0716さん

サツマイモの植え付… ケンタロー (la joie de vivre)さん

軽井沢発地ベリー園… hotchi-berryさん
素人果樹栽培と特選… 桃_太郎さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Freepage List

Headline News

2011年08月29日
XML
カテゴリ:チョットひと旅

群馬県・月夜野の名胡桃(なぐるみ)城址に
行ってきました

8月27日-28日、群馬県のみなかみ町・湯宿温泉に行ってきました。
宿泊した金田屋さんの御主人は、大の郷土史の造詣者でもあります。
翌日には、わざわざ、なにしおう「名胡桃城」址ですが、
当方としては、初めてでしたが、ドライブして、現地を案内していただきました。

名胡桃城というのは、利根川と赤谷の合流したカ所の高台にあります。
位置は、群馬県みなかみ町月夜野になるかとおもいます。
沼田の平野を見渡せる位置にある、台地のとつたんの山城です。
その城跡には、今、案内所が出来ていて、たくさん資料が並べられていました。
さらに郷土史家の方が、城跡の現地に説明をしてくれていました。

この地は、戦国時代には、各有力勢力が角を突き合わせていたんですね。
北からは越後の上杉謙信、西からは信濃・甲斐の武田・真田勢、南からは小田原の北条勢と、それぞれの勢力が時々の力関係で、ぶつかり合っていたところだったんですね。

今回、日曜農夫も認識を新たにしました。
というのは日曜農夫のみかん園は、小田原の近く、真鶴にありますが。
小田原の北条氏と、この群馬の月夜野・名胡桃城とは、大きな縁があったんですね。
豊臣秀吉は1590年に北条氏の小田原城を破ることで、事実上の天下統一をはたしました。
じつは、豊臣連合軍の北条氏討伐のきっかけ(口実)となったのが、この名胡桃城をめぐっての、真田氏と北条氏との争いだったんですね。

関東の北にある小さな山城の攻防が、秀吉の発した「惣無事令(そうぶじれい)」、私闘を禁じるとの命令・措置に反したということで、北条方が措置に反して名胡桃城を奪い取ったこと。
その小さな出来事が、関東の覇者-小田原・北条氏を攻めるための、豊臣連合軍の小田原攻めの大義名分となったということなんです。
関東の南西のはずれにある小田原と、関東の北のはずれにある群馬の月夜野、その小さなトラブルをとらえた大阪の秀吉陣。
一つの大きな時代の流れの中で、ここがきっかけとなったんですね。

実際の名胡桃城というのは、そこに立ってみると、いたって小さな山城です。
利根川をはさんで、遠方には相手となった沼田城があります。
郷土史家たちは、この史跡を壊すことなく、大事に保全していたんですね。
おおきな石碑が堂々と建てられています。心意気が伝わってきます。
たいした先見の明と、歴史の造詣のほどを感じさせられました。

名胡桃城については、詳しくは、
みなかみ町観光協会 0278-62-0401
名胡桃城址案内所 0278-62-0793
へ、問い合わせてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%83%A1%E6%A1%83%E5%9F%8E

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月29日 20時59分14秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.