407005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

サカナ男爵の本とゲームにおぼれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

サカナ男爵

サカナ男爵

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

7月7日(日) New! unity0094808さん

くうきを・・のむ?… New! ナイト1960さん

海賊ドレイクの末裔… New! hoshiochiさん

おはよう地球 サプ… び〜あらいぶさん

★ 真夜中の独り言 ★ LAME39さん
株式会社SEES.ii 株式会社SEES.iiさん
ボーカロイドの歌姫… レジミクさん
おでかけたびろぐ アユイチコーポレーションさん
SPACE TRAVEL 優樹4840さん

コメント新着

aki@ Re:MEGザ・モンスターズ2(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
サカナ男爵@ Re[1]:銃器職人デイブ(01/01) Photo USMさんへ お世話になります。 今…
Photo USM@ Re:銃器職人デイブ(01/01) 謹賀新年 令和5年 あけましておめでとう…
サカナ男爵@ Re[1]:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) Photo USMさんへ こんばんは。 我が家の…
Photo USM@ Re:狩猟日記 ~狩猟解禁~(03/28) こんにちは(USM) 「もも」は枯葉の絨毯…

サイド自由欄






PVアクセスランキング にほんブログ村




面白いなと思ったら、読者登録お願いします。
登録はこちら↓
サカナ男爵の本とゲームにおぼれて - にほんブログ村




ニューストピックス

楽天カード

2019.04.28
XML
カテゴリ:小説・ノベル
ただいま巷では、ジョジョの奇妙な冒険第5部のアニメ版が話題ですね。
キングクリムゾンvsメタリカがすごいとか、ドッピオの再現度が高すぎてキモいとか。

本作恥知らずのパープルヘイズは、そんな第5部完結の半年後を描いた作品です。
その知性と判断力ゆえにブチャラティたちと袂を分かった少年フーゴ。
そんな彼の葛藤と、新たな一歩を踏み出していく物語です。



【小説】恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-(全1巻)/上遠野 浩平/荒木 飛呂彦/集英社


【あらすじ】
イタリアのギャング「パッショーネ」。
激しい戦いと多くの犠牲の末、ボスであったディアボロは死に、ジョルノ・ジョバーナが新しいボスとなりました。

本作の主人公パンナコッタ・フーゴはジョルノたちと同じチームでしたが、ディアボロを裏切った時に袂を分かちました。
たかが1チームがボスに、組織にかなうはずはない。
知的で判断力に優れた彼にとって、その選択は当然のことでした。

ですが現実は予想と違う結果になりました。
フーゴは組織内でも裏切り者、恥知らずと罵られ、隠れるように暮らしていました。



半年後、フーゴは今やジョルノの片腕になったかつての仲間、ミスタに呼び出されます。
粛清も覚悟していたフーゴでしたが、彼に一つの指令が下されました。
それは旧パッショーネの負の遺産、麻薬チームを壊滅させることでした。

この任務を成功させれば組織に改めて忠誠を誓うことができる。
チャンスのはずなのに、フーゴの表情は優れないのでした。




​【これは、同じタイプのスタンドッ?】​
本編では登場機会の少なかったフーゴが主人公です。
彼が一番早くブチャラティの部下になっていたようで、他のメンバーとの回想やフーゴの心情について細かく描かれています。
原作だけだと掴みにくかった彼の人となりをよく知ることができるように思います。


ですが驚いたのは全編に漂う「ジョジョ感」です。
セリフ回しといい出てくる人物といい、完全にジョジョです。
まるで荒木先生が直接書いたのではないかと思うほどのジョジョっぷりです。
ミスタがしゃべっているシーンなんか、普通に脳内で映像が浮かびました。
そしてスタンド戦も裏のかき合い・頭脳戦で、これぞジョジョと言った感じでした。


本作の作者は荒木先生ではありませんが、作品の雰囲気をここまでそっくりにできるものなのかと思いました。
これがプロの腕前なのか、あるいは同じタイプのスタンドなのか……




本作は原作を読んでいることが前提で書かれていますが、それゆえにファンは大いに楽しめる内容だと思います。
フーゴの気持ちを丹念に描いていますが、それと並行して息詰まるスタンド戦も展開されていき、読んでいて飽きません。
また、各章の扉ページに登場人物とそのスタンドが描かれています。しかも荒木先生直筆。

こうしたサイドストーリーものは違和感のある作品もありますが、本作はそういったことは無く、むしろ作品のイメージをいっそう膨らませているように思います。
ちょうど第5部が再び熱くなっている今、手に取ってみてはいかがでしょうか。




​【関連作品】​

OVER HEAVEN JOJO’S BIZARRE ADVENTURE/西尾維新/荒木飛呂彦
物語シリーズで有名な西尾維新の作品です。
承太郎が焼き捨てたとされるDIOのノート。
そこに記されていたのは、DIOという一人の男のに記憶でした。
紹介記事はこちら。






【在庫あり/即出荷可】【新品】恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より- [新装版] (1巻 全巻)
本作の親書版はこちら。
書き下ろし短編「トリッシュ、花を手向ける」が収録されているそうです。






【中古】ライトノベル(その他) 恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より- / 上遠野浩平/原作:荒木飛呂彦【中古】afb
中古はこちら。





よかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.28 20:19:56
コメント(0) | コメントを書く
[小説・ノベル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X