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・・・そば!ソバ!蕎麦!・・・酒そば本舗奮闘記!

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2021年08月16日
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カテゴリ:カテゴリ未分類

「あくまで、昆虫の話」ということですが・・・。

一番よく歩いたオスメス各10匹(L群)と、一番歩かなかったオスメス各10匹(S群)を選抜して、世代交代を24世代繰り返したら、その昆虫はどうなっているか?

ウエブトピックスより、
たくさん歩くメスは損をする 岡山大、昆虫を使って研究


研究の対象としたのは、コクヌストモドキという体長4ミリ程度の昆虫。約1か月半で世代交代をすることから、交配を重ねる研究に使用されるのだとか。

24世代も経つと、L群は30分に平均2337・7ミリ歩き、これに対してS群は平均204・8ミリしか歩かないという結果になったというから驚くではありませんか。

メスに限っていえば、L群・S群には卵の数こそ差がなかったが、大きさについては明らかにL群が小さかった。さらにL群はエサがない環境に置かれたときの寿命も短く、飢えに弱いことも判明したというのです。

・・・確かにたくさん歩くメスは損をするな。(笑!

ヒトに直接当てはまるものではないとはいうものの、ヒトが30歳で子供をなし、その子供がやはり30歳で子をもうけたというように考えていくと、24世代というのは、720年ということになります。

私は祖父のことまでは覚えていますが、720年前のご先祖様となると、いったいどのような人間だったのか想像もつきません。もし、私の遺伝子が720年後にも誰かに受け継がれていたとしたら、いったいどんなヒトがそこに生を育んでいるのだろうか?

そこにはコクヌストモドキのように偏りがみられるということがあるのだろうかと、そんな取りとめもないことを連想しています。


それにしても「コクヌストモドキ」って気の毒だな。どう考えても「コクヌストモドキ」って漢字で書けば「穀盗人擬き」だろう。可哀そうな名前だこと。(爆笑!






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最終更新日  2021年08月16日 11時50分04秒


2021年05月19日
カテゴリ:カテゴリ未分類

「いづれがアヤメかカキツバタ」は、本来「甲乙つけがたい、どちらも優れている」という意味あいをもつ言葉ですが、「最近ではよく似ていて区別がつかないもの」という意味にも解釈されているようです。

アヤメやカキツバタはちょうど今頃、梅雨に入ろうかという頃に咲き出す花。それよりより一足早い時期に開花するこの花も、区別し難い素人泣かせの花です。



これはサツキでしょうか?ツツジでしょうか?

白い花をつける株もあれば赤紫、薄ピンクの株もあり、さらに同じ株に白とピンクが揃って咲くものまであり、花弁の大きさも大きいのもあれば小さいのもあったり・・・、よく分かりません。

どちらかといえば白は早咲き、赤は遅咲き、よくできたものでピンクはその中間と、色合い通りに花をつけるようです。


まあサツキであれツツジであれいづれにしても言えることは、「いづれがアヤメかカキツバタ」の本来の意味がそうであるように、人心を和ませてくれる甲乙つけがたい美しい花であることに変わりはありませんね。





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最終更新日  2021年05月19日 11時50分05秒
2021年03月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類

自ら命を絶つということをするのは、人間だけに見られる行動だと言いますが、動物の謎の行動として、例えば鯨やイルカが海岸の浅瀬に乗り上げて沖に戻れなくなって死ぬという事例も数多く報告されています。これは果たして自殺なのか、事故なのか、高い知能を持つ高等動物だけに、もしかすると自殺かもしれないと疑りたくなります。彼らにも人間と同じように先々を悲観するというようなことがあるのだろうか?

昨日は、当地富山に春を告げるホタルイカ漁の解禁の話題を取り上げましたが、そのホタルイカが冒頭にあげた鯨のように、浜に身を乗り上げる自殺行為としか思われぬ行動をとることがあるのをご存じでしょうか?
当地ではこれを「ホタルイカの身投げ」と呼んでいます。

群れで浜に押し寄せ、大量のホタルイカが砂浜に打ち寄せられるのです。
そんな時は、膝ほどまで水に浸かるのを我慢すれば、たもで簡単にホタルイカをすくい取ることができるのです。

4月中旬から5月の連休にかけて、徐々に気温が上がってくると、もや~とした生温かい陽気の深夜に、よくその身投げ行動が見られるようです。そんな日の夜には、たもとバケツ持参でホタルイカの身投げを待つ人で砂浜が賑ったりします。

当地ならではの春先の風物詩の一つです。ただしこの風物詩、ホタルイカも自殺を思いとどまることがあるのかないのか、いくら待っても「身投げ」がなくて、空振りすることしばしばです。眠い目を真っ赤に腫らし、膝どころか尻までビショビショにぬらして、一晩無為に過ごすという情けない羽目になるのです。

ところで皆さんもすでにお気づきのことでしょうけれど、「身投げ」を辞書で引くと「(水中などに)自分から飛び込んで死ぬこと。投身」とあります。言葉としてはホタルイカが「身投げ」するという表現はおかしいと思うのですが、ぴったりした言い方が思いつきません。

ホタルイカの「身上げ」、「陸投げ」「浜投げ」もおかしいでしょ。


毎年ホタルイカが魚屋さんの店頭に並ぶこの時期になると、いつも「身投げ」という言葉の用法について思い悩んでいる自分に気づき、苦笑しています。





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最終更新日  2021年03月07日 12時22分21秒
2020年08月10日
カテゴリ:カテゴリ未分類

名古屋名物 "きしめん" だぎゃ~。

冷しきしめん


学生時代名古屋で暮らしていたもんでなも。久しぶりにきしめんを食べたら、つい名古屋弁が出てしもうたんだわ~。許してちょ・・・。(笑!

・・・ということで、昨日のお昼に食べた自家製ぶっかけ冷やしきしめんです。

冷水でしめると固くしまるので、きしめんは少し柔らかめにゆでた方がおいしいですね。たっぷりのかつお節とあげ玉、それに乾燥ワカメがあったのでいっしょにトッピングしました。
冷たいめんつゆでは、乾燥ワカメが十分戻らないことに初めて気づきましたが、塩っ辛さの残ったワカメのコリコリした固い食感が新鮮に感じられて、これはこれでよかったです。(笑!






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最終更新日  2020年08月10日 11時50分05秒
2020年07月01日
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代表的な中華料理はと問われれば、八宝菜か酢豚ということになるでしょうか。ラーメンとギョーザと答える人もあるかもしれませんが、これはジャパンナイズされて久しいですから、今や中華料理というより日本料理となってしまった感が強いです。

この八宝菜ですが、私らが子どものころには中華風五目旨煮と呼ばれていたように記憶していますが、なぜ「五」から「八」へ数字が増えたのでしょうか?




これは使われている具材の数が8種類からだろうと、誰しも思われるに違いありません。そこで昨日食べた八宝菜に、何種類の具材が使われているか調べてみました。

まず野菜系をあげると、白菜、チンゲン菜、ブロッコリー、筍、タマネギ、ゆり根、キクラゲと早くも7種類。肉・魚系はというと、豚肉、イカ、エビ、ウズラの卵で4種類。計11種類の具材が使われていました。

・・・三つ得した気分。(笑!

わが国では古の昔より、「八百万(やおろず)の神」とか「大江戸八百八町」というように、数が多いことを「八」を使って表しますから、「八宝菜」は単に具だくさんの中華風旨煮という意味なのでしょうね。

さて、たくさんの具材を使用しているからというのはわかったとして、これを油で揚げてパリパリにした中華麺に掛けると、頭に付いている数字がなぜか「八」から「五」に減って「五目焼きそば」と呼ぶのはなぜだろう?

「五目」の「目」には種類という意味があるとすれば、焼きそばに掛けるときは材料原価の関係で具材を8種類から5種類に減じたから、「五目焼きそば」になったのかなどというのは、いかにもセコ過ぎますかね。(笑!


だからと言って「八目焼きそば」と呼べばいいかというと、そう呼んでしまうとたちどころに「五目焼きそば」の美味しさが消し飛んで、とんでもなく不味そうに感じられてしまうからなおさら不思議です。

同様に「八宝菜」を「五宝菜」と言ってしまえば、私なんぞは、美味しさがどうのこうのという先に、何だ数が少ないじゃないかという思いが先に立って、とても注文する気になどなれません。(←セコさ八百万培!・・・爆笑!




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最終更新日  2020年07月01日 11時50分06秒
2020年05月08日
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日本の古代史最大の謎といえば、女王卑弥呼が統治したという邪馬台国は何処にあったのかということ。九州北東部にあったとも本州の畿内にあったともいわれています。

このほどその有力候補地とされる奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡から、大量に出土した桃の種を放射性炭素を用いて年代測定したところ、135~230年と特定されたと報道されています。

ウエブトピックスより、
卑弥呼の時代の?桃の種 年代測定、邪馬台国論争に一石

中国の歴史書・魏志倭人伝(ぎしわじんでん)には、2世紀末~3世紀前半、日本には卑弥呼と呼ばれる女王が統治する倭という国家があったと記述されていることから、歴史学者は纒向(まきむく)遺跡の年代がこの時代に合致することに特別の意味を見い出しているとのことです。


さて、歴史学者は、桃の種から推定できる纒向(まきむく)遺跡の年代に注目しているようですが、私は少しばかり違った見方をしています。

当時桃などを食べることが出来るのは限られた特別の人物であった。これほどの桃をいったい誰が食べたのであろうか?

・・・卑弥呼は桃が好きだったのに違いないと。


古来より桃には不思議な力が宿っていて、これを食べることにより不老長寿が得られると信じられて来た。なにしろ桃太郎は桃から生まれたのではないという異説が、今日も残っているくらいですから。

すなわち、当時桃は果物ではなく、不老長寿を得るための貴重な薬であったと考えられるのではないか。

しからば、卑弥呼も秦の始皇帝よろしく、儚くてそして空しい希望を追い求めたという証が、このほど発掘されたということになりましょう。




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最終更新日  2020年05月08日 11時50分05秒
2020年01月27日
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人は何よりも健康が一番。健康な生活は、まず日々の食事からといいます。肉中心の欧米型の食事から、魚中心の日本食が見直されて久しいですね。とりわけ青魚に含まれる油成分が、血液をサラサラにするとかで注目されています。


その青魚に含まれる油成分に関する新たな研究結果が報告されたという話題。

ウエブトピックスより
イワシやサバ…青魚がヒトの”恐怖記憶”を消す?

DHAやEPAに代表されるオメガ3系の多価不飽和脂肪酸が脳内に多くあれば、恐怖心を打ち消す効果が見いだせたと。


しかし待てよ、「”恐怖記憶”を消す」って、恐怖心も記憶のはず。


誰にだって忘れてしまいたい記憶はありますね。その一方忘れてしまっては困る記憶も多くあるはず。


最近富として人の名前が出て来ないようになってきたものですから、「DHAEPAプラスセサミン」なんとかというサプリメントを飲み始めた私でしたが、”恐怖記憶”でさえ消してしまうなら、人の名前などいとも簡単に忘れて当たり前なのではないか?

私の飲んでいるサプリメントが忘れたいものと、忘れてはいけないものとを峻別して効いてくれたらいいのですがね。(爆笑!






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最終更新日  2020年01月27日 11時50分05秒
2019年08月11日
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ウエブトピックスより、日本の男性の平均寿命が80歳を超えたという話題。
日本人平均寿命「延びる余地」…男性初80歳超

信長が人間50年と「敦盛」を舞った時代から400年が過ぎ、平成の御世になって26年、名実ともに人間80年の時代になったことになります。

しかし、ほんの65年前には男女とも60歳を超えていなかったということですから、昭和の大戦があったからとはいえ、信長・秀吉の時代から昭和20年代半ばまで、人間50年、60年生きれれば儲けものという時代であったことが分かります。


平均寿命が80歳代になりさらに延びしろがあるということであれば、自分も80歳までは生きていれるかもしれないと淡い期待を抱いてしまうのが、煩悩にまみれた人間の性というもの。

よくよく考えてみると、日本の平均寿命が60年かかって60歳から80歳へと20歳延びたその時代を、私は生を受け今日まで生きてきたということになります。

残された人間80年の世を如何に生きるべきか、依然としてその術を知らぬ自分自身を振り返り、焦りとも諦めともつかぬ複雑な気持ちに苛まれています・・・。






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最終更新日  2019年08月11日 11時50分06秒
2019年07月02日
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暦によれば、今年の土用の入りは7月20日、明けが8月7日。この間に干支のめぐりが丑になるのは、7月27日(土)になるのだとか。土用の丑の日ですね。

日本中でウナギが盛んに食べられる日、いわばウナギの厄日でもあるわけですが、土用の丑の日とウナギの関係を知らぬ日本人はいないでしょう。

私らが子どものころは、ウナギの蒲焼といえば高級料理。土用の丑の日であっても食卓にのぼるという家庭は滅多にありませんでしたね。

それがこの国にスーパーマーケットが現れ出した昭和30年代以降、ウナギ蒲焼1尾980円とかで売られるようになるにいたって、さらには680円とか580円とかエスカレートするにいたって、我々の口にも入るようになった。

ウナギの稚魚のシラスが川に戻る直前、河口で一網打尽に捕まえて、養鰻池で大量養殖。これをスーパーマーケットが大量に買い付けて、大量に販売する。

かくして日本中の川という川からウナギが消えてしまった。季節になれば河口に群れをなして回遊して来るはずのシラスも、待てど暮らせど姿を見せない。そして再び、ウナギの蒲焼は庶民の口に入らぬ高級料理となってしまった。


ウナギが食べられないというのなら、他の物を食べればよいだろう。ナマズを蒲焼にして食えないものかという発想は、味がどうのこうのという前に、ウナギとナマズの胴の太さを知っている私には、まず湧かない発想です。(笑!


日本人の大好物マグロの完全養殖の事業化に成功した近畿大学が、ウナギ味のナマズの養殖技術を打ち出してより、ナマズは俄かに脚光を浴びているようです。

昔一度だけですが、釣り好きの友人に誘われてコイ釣りに挑戦したことがありました。友人の竿にはマゴイが次々にヒットするのに、なぜか私の竿には小ぶりなナマズ1匹しか掛らず落胆したことを思い出します。以来私のナマズに対する印象は、悪いまま今日まで引きずって来たようです。(笑!

当地北陸富山では、川魚でもコイやフナ(もちろんウナギは当然として)を食べることはありますが、ナマズを食べる習慣はあまりないようです。私も子供の頃よりこの方、ナマズを口にした経験はありませんね。川魚では何といってもウナギとアユが双璧、それにイワナといったところでしょう。

ところが日本は狭いようで広い。ナマズを食べる習慣のある地方なのでしょうか、先日テレビの経済番組でナマズの養殖場が紹介されていました。"ウナギ味のナマズ養殖"のことが発表されてより、全国からナマズ購入の引き合いがひっきりなしとか。ナマズの稚魚(オタマジャクシとそっくりの姿をしていた)の価格も以前の5倍~6倍で取引きされていると、養殖場の経営者がホクホク顔で語っていました。

これは稚魚をウナギ味のナマズにしようというのではなく、ナマズ料理自体が見直され、「ナマズ味のナマズ」としての需要が増加したためだと紹介されていました。


さて、「ウナギ味のナマズ」の流通が拡大すれば、土用の丑の日に「ウナギ味のナマズの蒲焼」を食べるのが普通になる日も遠からずやって来るような気もしますが、その前に「ナマズ味のナマズ」にチャレンジしてみようと思ったりしています。





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最終更新日  2019年07月02日 11時50分07秒
2019年06月11日
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銀行に強盗が押し入ったという話はしばしば耳にしますが、白昼堂々刑務所に押し入ったという強盗はいまだかって聞いたことがありません。

ウエブトニュースより
2人組、刑務所押し入り現金奪う…スイスで白昼堂々と

犯人は、銀行には金はあるだろうが警備が厳重だから、捕まるリスクが大きいと考えたのかも知れませんね。一方刑務所は警備は厳重に違いないとしても、それは内から外に対するもので、外からの進入に対しては手薄かもしれないと考えたとすれば、これはなかなか悪智恵の働く強盗といえるのではないか。

被害金額は明らかにされていないということですが、刑務所には犯罪者こそ多く収容されてはいるでしょうけれど、現金が多く積まれているとは思えませんから、もしかしたら刑務官の財布に入っている程度の小金を奪って逃走したということかも知れません。

だとすれば、そんなに頭のいい強盗とは思えませんね。リスクとリターンの見極めがお粗末すぎます。所詮悪智恵は浅智恵にすぎなかったと言えそうです。

警察は全力をあげてこの浅知恵の強盗2人を捕まえて、押し入った先(刑務所)に送ってもらいたいものです。今度こそ内に対しても外に対しても警備は厳重でしょうから、強盗犯は観念せざるをえないでしょう。(笑!





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最終更新日  2019年06月11日 11時50分10秒
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