1722678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scotch ケンの放言どころ

Scotch ケンの放言どころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  どなた様も今日も一日、いい日でありますように・・・!

  半年くらい前から右目がどうも見え難くなっていました。幸い左目は
  いいのでそれなりに見えて、遠近にも問題なかったのです。一昨年に
  白内障の手術をして、目はすっきりと見えるようになっていたのです。 
  見える方の左目を瞑ると視野はボウッとかすんで見えるし、右目を瞑
  るとはっきりと見えます。

  これはどうやらメガネ屋に行って、右目を補強するレンズを買わなく
  ちゃ~と思っていたところ、待てよ、その前に行きつけの眼科に行って
  調べてもらおうと昨日行ってきました。
  原因が分かりました。白内障の手術をした時に入れたレンズの袋が曇っ
  ているのだそうです。それで29日にレーザーで汚れを除去しましょうと
  言うことになりました。「はあ~、そんなことで見えにくくなっていた
  のかなあ~」レーザーは2~3分で終わるそうです。
  上手く行ってまた元のように視力が回復したら、また街ゆく美人さんの
  顔もはっきり見られる・・・ああ~ジジィの復活! 

  私は大学出て1~2年までは視力は左右とも2.0だったのです。見え過ぎ
  るほどで、道路で遠くから来る知人の顔まで識別できるから、どの時点
  で挨拶すべきか困ったくらいでした。それが23~4才のころから急に悪
  くなったのでした。私の両親はメガネなしでしたから遺伝子はなかった
  と思うのですが、眼科に行って医師に聞くと「アンタは元々遺伝子を持
   っていて、それがある時から表面化するんだ」と言われたのです。

  それ以来ずっとこの方メガネのオッちゃんでした。当時のメガネは高か
  ったのです、凡そ5万円くらいしたと思います。まあ頻繁に変えるもので
  はないからよかったのでした。それが今では1万円~2万円で買える様に
  なりました。有難いもんですね~!もちろん高額のものもあります。  
  フレームの高額のものや、ニコンやホヤの高額のレンズのものなどは例外
  でしょう。

  背広(スーツ)だって同じ。私が大学卒業の時、姉がお祝いに購入してく
  れた上下一式は6~7万円しました。札幌の狸小路の洋服屋で・・・・・
  時代は変わりましたねえ~、大量消費のものは業者が競争して世界の産地
  から原材料を調達できるようになりましたから、それが可能になったので
  すね。有難い世の中になったものです。日常の必需品なども100均の店で
  調達できるようになりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 09時47分42秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

scotchケン

scotchケン

カレンダー

お気に入りブログ

料理教室 New! ごねあさん

ホース、バリカン、… New! kororin912さん

異常無し 5月22日 New! ララキャットさん

空一面ドンヨリの中… New! グランパ3255さん

個人情報が洩れそう… New! Pearunさん

町かど工房 yasuppe… やすっぺ09さん
退職後のブログ kyuu9514さん
前向きに行こう! himawari6017さん
峠の向こうに春があ… ケイサン9574さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.