1648941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サヨリのたわごと

サヨリのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

5sayori

5sayori

コメント新着

いわどん0193@ Re:京都迎賓館4(07/27) New! >妨害行為で観客や選手に易経が出ている…
神風スズキ@ Re:京都迎賓館4(07/27) New! Good evening.  オリンピックをTV観戦中…
みなみたっち@ Re:京都迎賓館4(07/27) New! 風邪をひいてしまいました。 読み逃げでご…
和活喜@ Re:京都迎賓館4(07/27) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
teapotto@ Re:京都迎賓館4(07/27) New! (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ やはりガイドさんを…

お気に入りブログ

--< 大名古屋ビルヂ… New! いわどん0193さん

岐阜県関ケ原町 旧… New! トンカツ1188さん

田中角栄前首相 ロ… New! ただのデブ0208さん

1年8か月ぶりの小旅… New! みなみたっちさん

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

ニューストピックス

2023.07.07
XML
カテゴリ:気になるニュース
処理水放出についての反対運動・・
まさか処理水をわざわざ日本海へ流すとでも思っているのかしら・・
確かに地球は丸いし海はつながっているけれど・・・
中国や北朝鮮・韓国の漂流物が日本沿岸に流れ着いて、日本が迷惑していることを考えればあなたたちの排水が海をよごしているのだということ知るべきだと思う

福島第一「処理水」海洋放出、韓国が独自の報告書…付近海域への影響「微々たるもの」 - 記事詳細|Infoseekニュース
【ソウル=中川孝之】東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」の海洋放出計画を巡り、韓国政府は7日午前、安全性に関する独自の検討結果をまとめた報告書を発表し、海洋放出を容認する立場を示した。海洋放出の妥当性を認めた国際原子力機関(IAEA)の包括報告書の内容を尊重するとし、海洋放出が韓国に近い海域など…



■近隣諸国の主張

中国は、放出の前に、日本は近隣諸国や国際機関と合意に至る必要があるとしている。

また、日本について、「国際的な道義および法律上の義務」に違反していると非難。計画を進めれば、「すべての結果の責任を負わなければならない」と警告している。

日中関係は現在、険悪な状況にある。日本の最近の軍備増強と、中国の台湾周辺での挑発的な動きが、緊張を高めている。

日本は近隣諸国と協議をしてきた。5月には、韓国の専門家チームによる福島第一原発の視察を受け入れた。だが、放出計画を実行する前に、近隣諸国の承認を得るためにどこまでするかは不透明だ。

中国とは対照的に、日本との関係構築に熱心な韓国は、懸念をソフトに表現してきた。4日には、IAEAの報告書を「尊重する」と表明した。

だがこのアプローチに対し、韓国の国民は怒りを抱えている。最近の世論調査では、国民の8割が処理水の放出は心配だとしている。

韓国の漁業者パク・ヒジュン氏は、「(韓国)政府は海でのごみ捨て禁止を徹底している。(中略)それなのに、廃水を海に流すことについては(日本に)一言も言おうとしない」とBBCに話した。

「一部の当局者は、これ以上消費者を不安にさせたくないなら黙っているべきだと言う。でもそれはナンセンスだと思う」

ソウルでは、政府の行動を求める抗議デモに数千人が参加した。食料が手に入りにくくなることを恐れる一部の人は、塩や必需品を備蓄している。

こうした状況を受け、韓国の国会は先週、放水計画に反対する決議案を可決した。ただ、これが日本の決定にどんな影響を与えるかは不明だ。韓国の当局はまた、水産物の「厳重な検査」を始めるとともに、福島第一原発の周辺地域でとれた日本の水産物の輸入禁止を堅持している。

韓悳洙(ハン・ドクス)首相は、国民の不安を和らげようと、福島の水が安全だと示すために自ら飲んでもいいとアピール。当局者は先週、放出された水はほんの少ししか韓国の海域に流れ込まないと述べた。

太平洋諸島フォーラムに加盟するいくつかの島国も、懸念を表明。今回の計画を、もうひとつの「大規模な核汚染災害」だとしている。。


日本国内でも政府発表を信じない人がいるぐらいだから、外国はなおさらということでIAEAに説明(保障)してもらうこととなったわけですね

昨日の話じゃないけれど「汚染水」というからたちが悪いのよね・・


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




足摺岬へ行きましょう




ジョン万次郎の銅像があります
高知は偉人の銅像が多いのですね



まず目指すは展望台




四国最南端の岬で、岬の西の臼碆は、黒潮本流が直接ぶつかる全国でも唯一の場所です。展望台があり、視界は270度 (東は足摺岬から西は叶崎までの海岸美が一望できます)。彼方にのぞむ水平線がアーチ状に見え、地球が丸いことが実感できます。







なんとなくポルトガルのロカ岬を連想してしまった
























弘法大師爪彫りの石だそうです



みえるかなあ・・













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.08 00:06:26
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X