1491397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

せんだって日記

せんだって日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.06.04
XML
 せんだって日記240000ヒット記念Tシャツの絵柄のモチーフはなんだって話ですが。
 みなさまは「板野サーカス」と呼ばれる技法をご存じだろうか。

 せんだって日記、2007年・夏のモードは、板野サーカス。

 板野サーカスとは、主にアニメーションの空中において用いられる、主観位置とカメラレンズの種類が移動・可変しつつ複数のオブジェクトが追いかけっこをする様子を活劇のディフォルメを活かしながら快感原則に則って行なう動画演出技術とセンスを指す。
 このセンス、この発明は、走っているバイクから発射される無数のロケット花火に追いかけられながらバイクで逃げる、という危ない遊びの経験が生み出したもので、優れた「発明」ができる演出家あるいはアニメーターにはこういう身体感覚があるもんで。
 アニメだけを観てきてアニメを作りたがって、実際つくってる連中のコンテが間延びしててつまらなかったりするのは、まあこういうことなんだろうと僕は思うがどうか。

 いい時代になったもので、インターネットで板野サーカスを見まくれるんですね。
 あああああ、きもちいいいいいい。
 とりわけ、上からふたつめは腹一杯板野サーカスで、みっつめは音楽と映像の関係が気持ちいい。活劇は、音と動きのシンクロがキモだよね。ふたつめのケンイシイの曲はわりかしミニマルでブレイクすっとこがないもんな。
 このMAD、編集がいい。編集のセンスは「著作」だ。問題ない。と願う。

 まあ、そんなわけで、せんだって日記、2007年・夏のモードは、板野サーカスなんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.13 00:57:08
コメント(0) | コメントを書く
[カウンタープレゼント] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

せんだって日記

せんだって日記

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ 稲垣潤一 “ September Kiss ” に、上記の内容に…

バックナンバー

2024.04

© Rakuten Group, Inc.