123782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味株日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.28
XML
カテゴリ:時事系
女のくせに、野球談義が好きなので、またまた野球ネタを。

遅ればせながら、千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう!
私はソフトバンクの日本一を夢見ていましたが
負け無し4連勝という文句無しの優勝だったことと
31年ぶりということで、素直に祝福したいと思います。

それにしても、ロッテは強かった!
昔から、「人気のセ、実力のパ」と言われていますが
まさにその通りの展開でした。

しかしこの「人気のセ、実力のパ」って、
矛盾してると思いませんか?
現在のドラフトやFA制度で、実力のある選手が
基本的に人気球団に集まっていることを考えると
人気のある球団が実力もあるはずでは・・・?

セ・リーグに人気球団が多いのは、マスコミ系オーナーが多いから。
TVの野球中継は、G戦をはじめとしてセが断然多いので
やはり人気はセに集まる。

一方、調べてみたところ、過去の歴代日本一は
セとパでほぼ成績が拮抗しているようなので、
「実力のパ」と言われるのは、おだてじゃなさそう。
では人気では負けているパが、実力でセに負けていない理由は・・・?

・マスコミに振り回されない分、選手が本業に集中できる。

・人気のないパでは再就職先が少ないから、
 仕事を真剣にやる。


・職業野球時代からの職人気質が、パに受け継がれている。

・パのほうが選手を育てるのが上手い。

・そもそもパに実力のある選手が多いから、
 リーグ全体のレベルが高い。


などなど、私なりに理由を考えてみましたが
果たして当たってますかね?

ちなみに私は、父がアンチGということで、産まれた瞬間から
阪神を応援する宿命にありますが、学生時代に漫画「あぶさん」を
読んで以来のパ・リーグファンでもあります。

本棚にはこの2冊が永遠の愛読書として並べられています。
全日本パ・リーグ党宣言「全日本パ・リーグ党宣言」
新宣言全日本パ・リーグ党「新宣言全日本パ・リーグ党」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.28 21:23:17
コメント(5) | コメントを書く
[時事系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Favorite Blog

mistyの日々徒然日記 misty2004dxさん
☆双喜投資録☆ 双喜さん
絶品の中国語 Mr.Pugさん
ゆるゆる♪OL生活 remiemonさん
言いたい放題。 たくや  さん

Comments

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…

© Rakuten Group, Inc.