NX300h初めての給油…(4/20)
安くなったガソリンに驚き 納車から10日経って、NX300hのオドメーターは700kmを越えた。700kmを過ぎてしばらく走っていたら給油をうながすメッセージが出た。「給油のお知らせ」(まだメーター廻りの表示変更方法は調べていないので初期設定の状態である) 行きつけのスタンドで給油した。最初にとまどったのは、給油口を開けるレバーが見つからないことだった。店のスタッフに訊くのも恥ずかしいし、これにはちょっとあせった。 仕方がないので、とりあえず車を降りて給油口のリッドを押してみると開いた。そうだったか、説明を受けていたような気もする。だが、これではいつも誰かに開けられるのではないかと心配になった。どうやら、ドアロックしたら給油口リッドのロックもかかるようで安心した。「いつものセルフスタンドにて」(ここは地域で一番安いスタンドで、行列ができることも珍しくない) 船旅から帰って驚いたのはガソリン価格の大幅な値下がりだ。昨年12月中旬くらいはリッター140円程度だったが、なんと102円にまで下がっている。これはとても嬉しい驚きだ。 こんなことならハイブリッドではなく2000ccのターボエンジンを選択しても良かったかなとも思った。ターボはハイオク仕様だが、ハイオクだって現在の価格は112円なのだ。「満タンでも5,000円以下」(一万円から五千円札のお釣りが出てきたので何だかすごく得した気分になった) 給油量は46.18リッターで、料金は4,710円だった。走行距離は736kmだったからリッター当たり走行距離は15.9kmとなる。カタログの仕様を見たら、ガソリンタンク容量は56リッターとなっているので、ぎりぎりまで走ったらあと160kmほど走れる計算になる。 ということは、上手に走れば満タンで約900km走るということになる。しかし、ガス欠を避けるためには800km走ったら給油するのがいいだろうとは思う。 今回は給油口にぎりぎりまで給油した。だから、次回の給油でより精密に実際の燃費が計算できるだろう。カタログ上の燃費は19.8km/lだから、初回の給油でその8割の15.9kmをだしたということはなかなか良い状況ではないだろうか。 5台のハイブリット車を乗り継いで、エコ運転の習慣や技術は十分ついている。でも、街中ではスポーツモードを試したりした。そのなかでのリッター15.9kmには満足している。↓ランキングに参加しています。よかったらクリックをお願いします。にほんブログ村