1775432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.04.19
XML
保護者会ラッシュの仕上げ、土曜日の午後に高校まで行ってきました。

移動教室や修学旅行もないので、
のっけからとにかく受験の話。
まあ親の関心もそこだし、そもそもそれを謳ってる学校だしね。

【印象に残った話】

受験科目が多くて大変だと、実はお母さんが先に折れてしまう。
3教科でいいよ、私立大学でいいよ、と言ってしまうケースがある。
でも考えるべし。
同じ大学の同じ学部でも、3教科受験と5教科受験、倍率がかなり違うことがある。5教科のほうが倍率が低い。
そもそも大学がどんな人材が欲しいかを考えて。
苦手だから、とばっさり切り捨てる人と、
広く勉強した人、どちらが欲しいか。



なるほど。
そういえば一年生の時の保護者会でも、
安易に科目数だけ考えて私立大学第一志望にしない、みたいな話があり印象に残ってる。
曰く、
3教科の受験のようで、例えば英語の問題に理科要素を含む設問があり、
理科を勉強してる生徒に有利なこともある。
大学だって広い知識がある人材がほしいから。

ま、うちは経済的に私立は無理なので、口が裂けても言いませぬ。。。

【感想】

いつも思うのだけど、しゃべりがうまい先生が多い!
地元の市立中で学年に1人いるかいないか、くらいの上手な人が、
長女の学年では半分を占める印象。
(他の学年は知らない)

やはり公募制のおかげなのかしら。

国公立大の入試制度は全く知らないのだけど、
学校に聞いて相談していけば大丈夫かなー、と思えたのが収穫。

それにしても今年で卒業、さみしいなあ。



rblog-20170419081340-00.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.19 08:13:41
コメント(0) | コメントを書く
[長女(99年生まれ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.