1775400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

趣味と仕事と家のことを気が向いた時に書くブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

プロフィール

takagiii

takagiii

カテゴリ

コメント新着

ももころ@ Re:【中学校の謎】17時に再登校とか、なんの目的なのか?(05/25) 再登校っていうシステムは 本当に学校の都…
坂東太郎9422@ Re:【学校】給食 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
takagiii@ Re[1]:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) カエドンさんへ ありがとうございます! …
カエドン@ Re:【中3長男】都立高校、合格しました🎉(03/01) おめでとうございます! 色々と準備が大…

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.24
XML
カテゴリ:健康ネタ
乳歯が二本残っている私。
下に永久歯はありません。
(レントゲン画像で私が見てもわかる。)

さて、先日の健診でその乳歯の虫歯が分かり、
治療に行ってきました。
その時に担当の先生がいろいろ教えてくれて、参考になりました。
初めて聞く話ばかり。


【聞いた話】

45歳で乳歯が二本しっかり残ってるのは珍しいが、
経験上、50歳で乳歯が残ってる人は見たことがない。
なので、あと5年かそれくらいでガタがくる可能性が高く、対応の検討が必要。

抜けたのをそのままにしてはおけない。
隣が動くし、上の歯(乳歯が下なので)も下に動く。

乳歯が抜けたところには差し歯はできない。
差すところがないから。

方法は三つ。それぞれメリットデメリットあり。
ブリッジと入れ歯、どっちがどっちか曖昧になりました。
もしかしたら逆かも。

ブリッジ。
見た目の影響は小さい。
両隣りの歯に負担が大きい。
手入れが必要。

入れ歯
費用は安い。
銀が目立つ。比較的前の方の歯なので、嫌かも。

インプラント
費用がかかる。
自費なので差があるが、一般的に40万円。


いざという時にお金の問題で歯の健康を損なうのは不幸。
毎日使うものだし、
乳歯が永遠にあるってことはないので、
考えておいたほうがいいです。


とのこと。


【さて、どうする】

そうかー。
今まで歯だけは丈夫な人生を送ってきたので、
考えたことなかったなー。

とりあえず本で勉強しておこう。



歯は残せ 知らないと怖いインプラント [ 岩田有弘 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.24 08:08:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.