|
テーマ:☆★バイク★☆(8027)
カテゴリ:バイク
バイクって、結局いくらかかるんだろう?そこで、購入から現在までいくらかかったか合算していこう。 今回は、乗り換えだったので引き継げることが結構あった。 乗り換えなら上手くすれば割とお安く? スムーズに進めるかもしれない。 その線で合算していくので特殊かもしれないが、こんな感じかなぁ。 とイメージが湧けば幸いだ。 まずは、今日までにかかった費用
現在の合計 217,551円 納車は、無事済ますことができた。 DUKE200の引き渡し、鍵と書類を渡す。 DUKE390は、書類にサインをして、鍵をもらって、完了。 走り出しは、バイクの癖が分からないのでギクシャクする。 致し方ない。 今回は、納車整備をしてもらっていない。 近いうちにどこかで総点検とメンテナンスをしてもらおう。 ちなみに、走る、止まる、灯火類は、完動している。 まずは、近くに止めて任意保険の登録車両の変更。 電話で完結。 自分の保険の証券番号 名前、電話番号、生年月日 新しいバイクの車検証が有ればOK。 少し走ってみよう。雨がぱらついていたので、雨を避けるべく、高架の高速道路下を走る。 流石、幹線道路の車の流れに乗るのは、楽ちんだ。 続いて、 ETC助成金の手続きを済ましていたので、早速バイク用品店へETCを取り付けに行く。 ETCの取り付けは、ピットが混んでいて4時間待ち。 これは、大変。 ETCの機種は、ETC2.0かETC(新セキュリティー)かで悩む。 圏央道を使う人には、ETC2.0がお得らしい。 割引があったり、道の駅によるために途中で高速道路を降りても工面してくれるなど。 少し、心が揺らいだ。しかし、自分は、そこまで使わないだろうと踏んで、ETCにした。 2.0にしておけばよかったかなぁ。 悩むところだ。 ETCの取り付けの所要時間は、1時間ほど。 辺りは、もう真っ暗だ。 ETCの電源は、シート下にアクセサリーの電源がきていたのでそちらを使う。 配線は、タンクを外して配線するのかと思いきや、タンクを外すと時間がかかるから、外から見えないようにフレームに配線し、うまいこと通してくれたようだ。流石。 ETCのアンテナは、正面に取り付けてもらった。ディスプレイの裏、ウィンカーとウィンカーの間に両面テープで貼り付けてもらった。 ベストの場所ってどこなんだろう? 気になるところだ。 乗り換えた感想 DUKE200→DUKE390KTM DUKE 200から KTM DUKE 390に乗り換え。 KTM DUKE200は、ひと昔前の型。 KTM DUKE390は、現行型。 390の現行型は、進化がすごい。 最新機能てんこ盛り。その辺の恩恵は、存分に受ける。しかも、排気量が大きくなったものだから、文句のつけどころがない。 パワーは、 最高出力 26psから 最高出力 44ps 約1.7倍。 流石、パワーバンドに入ったときの立ち上がりは、問答無用で進んでいく。(5000~) 200は、結構回して合流。 390は、自然に合流。 200の時速60kmは、6速。 390の時速60kmは、5速か4速。 200の時速80km巡航は、限界一歩手前。 390の時速80km巡航は、余裕。 200のクラッチは、重かった。ロングだと後半手に疲れを感じた。 390は、スリッパークラッチで引きが軽い。 ロングだとこの軽さは、アドバンテージになる。 クラッチレバーとブレーキレバーは、調整式。自分は手が小さいのでありがたい。 レベルは、1~5まである。1が広く、5が狭い。 もちろん、5で。 390は、ライドバイワイヤーだ。アクセルワイヤーが無いなんて凄いなぁ。 ワイヤーと比べても遜色なくなることができた。 どんどん電子制御が介入してくる。コンピュータの塊になってきたものだ。 200の足つきと390の足つきは、390のシート高が上がっているのでよりツンツンになった。 しかし、390の方がタンク脇がスリムなので脚がストンと下げられるのが良い。 なんといっても、両車とも車重が軽いので余裕。 390の他のレビューを見ると、デメリットが2点ある。 1つ目がシートの硬さ。 2つ目が下のトルクのなさ。 1つ目のシートの硬さは、200の方が硬い。 200でロングを走ると、1時間ほどでお尻が痛くなる。 390では、どうだろうか?試してみたい。 2つ目のトルクについて、確かに2速に谷を感じる。 200の時は、あまり何も考えずに2.3速は通過していた。 390の時は、若干1速を引っ張り気味に乗っている。 スピードに乗ってしまえば、最高。 低速コーナーやUターンで、1速にしようか2速にしようか迷うところ。 注意しないと、2速でエンストしそうだ。立ちごけ注意。 その辺は、慣れだと思う。 注意ポイントは、スタンドだ。 200よりも390の方が立っている。 傾斜しているところに止める時は、要注意。というか、平らなところに止めないとだめ!!! 不意に倒れる可能性がある。気を付けなければ。 今のところは、こんなところ。 Q 乗り換えて、良かったか? A とっても良かった。 乗りやすいし、パワーもある。 スリッパークラッチとライドバイワイヤーの電子制御のおかげでスムーズ。 Q 戻りたいか? A いや、戻りたくはない。 Q 楽しいか? A すっごく楽しい。 全体的に、DUKE390は、すべてにおいて進化していた。 乗りやすいし、パワフルだからいままでよりも、もっと楽しい。 もう少し乗り慣れてきたら、操る楽しさも感じたいところだ。 ブログランキングに参加しています。
いつもお得な情報をお届け これからの季節にピッタリなキャンプ道具がそろってる。 素材に使える写真がそろっている。 自然を題材にした写真を多く投稿している。 素敵な素材がみつかるかも!!! ふるさと納税、楽天ならふるさと納税で支払ってもポイントがつくのでその分お得。 ワンストップなので、普段の買い物と感覚的には同じ。 書類のやり取りだけで、申請を完了できる。 ディズニーランドから近いため、遅くまで遊べるし、朝早くから行くことができる。たっぷりディズニーの世界を満喫できる。 公式ホテルならお土産もディズニーのお土産コーナーだから買い逃してしまっても安心。 日帰りから海外旅行まで 直前まで選べる・予約できる楽天トラベル。 自分にあったプランを選ぶことができるので、とっても便利。 クレジットカードの満足度ランキングでも 常にトップに君臨しつづけている楽天カード。 その理由はポイントが貯まりやすいから。 特に楽天ユーザーなら絶対にお得なカード。 0と5のつく日に、楽天市場で 楽天カード払いのお買い物をすることでポイントが5倍! 充実したサービスながら 年会費無料! キャッシュレス還元で増税前より ポイントが貯まりやすくなっている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.08.17 07:14:59
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事
|