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カテゴリ:子ども、教育
タイトルを「卒業」にしようと思ったが。
ふと、最近、「卒業」と題して書いたような…と振り返り、調べてみると、やはりおよそ一年前、「卒業」と題したブログを綴っていた。
長女の中学卒業に際して書いたものであった。
そして、今回は、長男の小学卒業である。
一昨日の午前中、卒業式があり、列席。
開場直前…開式の40分前に小学校の体育館に着いたが、すでにけっこう並んでいた。
私の場合、詳しいプログラムを知らず、開場はせいぜい開式の20分前ぐらいか、と踏んでいたから、その時間に行ったずぼらであったが…。
式中、いろいろと思うところはあったが。
ともあれ、長男の卒業は感慨深い。
ところどころ、ブログでのたまっているように、現代の学校教育における問題を把握、警戒心はそれなりにある。
長男もどう育つものか、と見守ってきたが。
彼の人徳あってか、友だちに恵まれ、先生にもそれなりに恵まれていた、と振り返る。
今のところ、幸いにも、自身から湧き出る好奇心、そこからの探求心、行動力をそれなりに鈍らせず、成長している。
その子には、その子の人格、その子の人生があるから、子どもに対し、大きく望むことはない。
が、先に挙げたような、生きる力、生命力を発揮してゆく源が歪められ、阻害されないように、親は氣をつけておく必要があるだろう。
目を光らせる先は、もちろん、親自身に対しても、である。
それが親自身の発達にもつながる、と自分をして、かえりみるところである。
話を卒業式に戻すと。
まなじりが熱くなるシーンが二つあった。
一つは国歌「君が代」斉唱。
もう一つは、卒業生による合唱であった。
「君が代」については、また別に記すとして。
子どもたちの合唱にあっては、それこそ、生命の発露とでも言おうか。
混迷深い現代社会にあっても、足元に未だ逞しく光り輝く命。
希望をみる思いであった。 同時に。 私たち大人は、次世代が活きる社会、命がその輝きを曇らせず、紡がれてゆく世界を創ってゆくべく。
もっと大人に成長しなくては、と次世代に鼓舞され、氣を引き締め直すに至った。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 治る力、即ち生きる力を活かし、育む 整体処 明響庵(めいきょうあん) https://ja-jp.facebook.com/meikyoan/ https://page.line.me/vtf9624a ご予約・お問い合わせ0836-39-6275
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2024.03.21 10:26:23
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