3007061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2007年09月10日
XML
只今戻りました、キョクチョーです

先ほど、ウトロでの会議が終わりかえってきました
非常に興味のあるプロジェクトの中間報告の会議
だったので、無理を言って「オブザーバー」として
急遽出席させてもらった


てんこモリモリの仕事を前に、
うっかり眠気が襲ってきたので、
好きな音楽聴きながら
しばしブログを書いて少しリラックスしますスマイル



昨日は観光船に乗ってクジラに逢いにゆきました!!

が、

最近はほぼ7-8回以上の至近距離での浮上で
ホエールウォッチングとしてはほぼパーフェクト
に近い実績で、絶好調だったクジラも
昨日は遠い距離での2,3回の浮上確認でした


これが自然相手の観光の現実です


いつもいつも観れるわけじゃない
これは羅臼に訪れるビジターにしっかりと
知っておいてもらいたい

必ずしも観えるわけでもないものを
さもさも「必ず観えます!!」と誇張して
ビジターにとって紛らわしい表現や
情報提供はしないように心掛けております


昨日の観光船には
東京と海外などからのビジターが乗船


海外からのビジターには、
キョクチョーが出来る範囲で通訳していく

なかなかわたし達の前に現れないクジラちゃんを
待ちぼうけしているビジターにも声を掛ける


「えーー昨夜は満点の星空だったんですか??
 知らなかった・・・ 上なんか観ないで寝ちゃいました」

悔しそうに語るビジター

天の川が信じられないほどはっきりと見える
羅臼の夜空
星もバンバン降る

そうか、観光名所だけじゃなく
こういう地域情報も大事
だな・・と
ココロの中で思うキョクチョー

ここがドライブビューポイントですよ!
などアドバイスしながら

ちゃぷんちゃぷんと音を立てる穏やかな海原
でのんびりクジラを待つ

久々に気持ち良い時間だ
キョクチョーもすっかり日曜日の持つ不思議な力に
穏やかな気持ちになる



結局3時間航行では残念な結果であったが、
誰一人として文句は言わない

むしろ
「また来ますから!!そのときは
 色々教えてください(日本語)」

「どうも親切にありがとう!
 2月に来るときは色々教えてください(英語で笑)」


笑顔が見れて良かった

また今日はその海外からのビジターの知人の方が
(日本駐在の編集記者)わざわざ協会に訪れていただき、
色々通訳してそのほかも案内したことの
お礼を言いにきてくれた


小さな親切が
羅臼町での大きな印象に変わる



よしッ
眠気も吹っ飛び、元気になってきた


頑張れキョクチョー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月10日 19時37分28秒
[みんなからの頂いたもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.