3006515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2009年05月29日
XML
カテゴリ:知床らうすで遊ぶ


さてさて、もうすぐこの時期がやって来ます

ドドーーーーン

DSC_0073.jpg

DSC_0048.jpg


そう
知床開き
6月20日、21日開催
羅臼町の主催で、羅臼町のHPには今年の開催要項はどこにもない・・
急いで観光協会としても作らなきゃ  うむーーー・・・・ 


恐らく日本全国の花火大会でも
コレだけの至近距離で花火が見られるのは
この知床開きだけでは
と思います

DSC_0082.jpg
発数は少ないのですが、
とても迫力満点ですよ!!!!

キョクチョーも可愛い妹分と花火の協賛をしたので
プログラムに名前が出るはず・・・ フム


同じく知床開きの目玉でもある羅臼漁業協同組合
うに漁業部会・うに青年会による
羅臼産エゾバフンウニ即売会も
とてもお買い求めやすい価格で手に入るぞ


ウニ一夜漬けの瓶
キョクチョーなまら好物 10本は買いましょと狙っている
冷凍保存も効きますよウィンク手書きハート シメシメ

DSC_0091.jpg

ウニの塩辛もこんなに贅沢にふんだんに!!

DSC_0092.jpg

殻付きの羅臼産エゾバフンウニなんか
そーそー手に入るもんじゃない!!


地元ですら手に入らない

DSC_0087.jpg


パッコシと割ると綺麗な粒が並んでいますね

DSC_0004.jpg

羅臼産エゾバフンウニの価値と理由はここにある・・・
画像 145.jpg

箱メガネとタモを使って
1個1個丁寧に採る労力は想像以上の重労働

羅臼でのウニ漁は1月20日頃から6月末まで。
流氷が来る時期に漁があるのは元来羅臼だけでした。

春を迎えても、ウニ漁は気象状況に非常に左右され、
地元でもいつでも手に入るものではないので、
大変貴重なものなのです。
だから、地元の店頭にもなかなか並ばない超貴重なもの


そんな貴重なウニ漁について学習する
プレミアムウニプロ開催決定!!!!たった1回しか開催できない理由はここにある

詳しくはこちらをクリッククリック
unipro2.gif


明日から妹分と礼文島へお忍び2人旅
直前までガリっと仕事をやっつけて行って来ます!


久々の旅行計画で改めて感じたこと1点

「人の振りみて我が振りなおせ」



全く未知の地域に旅行に行くとき
宿から交通から何もかもが判らない、とても不安だ


案内所に電話したときに

「うちでは判りません
 こちらに電話してみてください」

とあっさりと言われた



同じ町内のことなのに
なんとも虚しい気分に・・・・
旅行もなんとなく気分が不安とともに盛り下がる


先日、羅臼の案内業務に携わる
新しい職員がうっかりと

「あいにくウチではちょっと判らなんですよね・・」

とお応えしていたのをたまたま耳にした

通りすがったキョクチョーは

「隣町のことなんだから電話一本かけて
 確認してあげなさい」と。


とても飲み込みの早い職員なので
キョクチョーがグダグダ100言わずとも5言えば、
何を言わんとしているかすぐに察知してくれる


「調べたりする努力をする姿勢が大事。
 それでもだめな場合は致し方ないが、
 わが町ではないことは判らない・案内しないではなく、
 知らないことによるお客様の心配を少しでも緩和する
 より親切な案内業務に携わりましょう」



うん、キョクチョーも襟を正しましょう

羅臼の観光産業はまだまだ新人ですが、
そういうところから徹底していきましょう









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月29日 12時24分53秒
[知床らうすで遊ぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.