3011210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2022年10月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




これは2等級走りの天然昆布


傷や呉取りの程度、しっぽの幅、白粉
などなど検査員さんから
検査や指導を受け
合格したら
このような形で市場へ出荷します


数日でよく理解できている

義父のお墨付きをいただいた


これとこれだけ気をつけるように
など留意事項を言い渡され
来年からは私がメインで
選別していくようにと席を譲られました


え(笑)うそだろ



どんなに頭がよくても
昆布の選別は1+1=2にはならないんだよ


と追加で言われる


基礎知識を十分理解した上で
経験を重ね
足し算のようにすっきりと答えが出たり
理屈では選べない

昆布たちがもつ
個性や「クセ」に応じて選んでいく


頭は良くないし天才肌ではないので
努力でトップたちに
しがみついていくタイプ


等級などによって
かけるバンドの色や掛け方が違うのですが
15キロ1葉(いっぱ)で出荷します

10葉=1石(いちこく)


今年は何石(なんこく)採ったのか
昆布漁師の挨拶のように
交わされる会話です


平均等級の高さも当然大事ですが
やはり男としては
質と同じぐらいに量も大事なようです
ま、競う?には分かりやすいですしね(^-^)


女は違うんだけどね~
純利益はどのぐらいか?なんだよね(笑)



さて、来週からまた忙しくなるので。。
片付け真っ最中



忙しい合間を縫って子供部屋を整えてあげたり、
そうしたら
わたしの仕事部屋も引っ越し三回(笑)


追いやられて
秘密部屋→ ホール→ 次女の部屋→ 主寝室



結局自分の寝室へ
追いやられ今は落ち着きました


もう、たまりにたまった
昆布最中の経理


できるわけがないので
昆布前にやり、
昆布が終わったらやる

そしてどんなに準備してきても
1月2月と泣きながら確定申告


毎年繰り返されるルーティン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月05日 15時46分29秒



© Rakuten Group, Inc.