3007449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2023年07月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
羅臼昆布を待ってくれている
全国のファンのために
今夏もがんばって生産しています





今では天日干しも珍しい光景なのかもしれません




うちはほんとに昔ながらの
工程を引き継ぎ
手間をかけて天日干し

干したあと
休みたいところですが
石と昆布がくっつかないように
10センチほどひっぱったり
水を拭いたり
またそれでも気になるので
一枚一枚ヒレを広げているところを
浜に遊びにきてくれた友達が写メ(笑)


大切な中帯部にヒレがくっついて乾くと
剥がしにくく
無理に剥がすと
傷になったり跡が残ったりと
等級も下がるので
面倒でも一枚一枚今のうちに広げておきたくて
しかたがない嫁(笑)


次の工程や後々の作業において
剥がすという行為で
手がいちいち止まったりするのが
それこそ大変なのを
よく分かっているからこそ
乾き切る前に今のうちに広げておきたい


昆布採り以外の工程を
全てやるからこそ
ひとつひとつが次に繋がることを理解しています


今日は
天気もよく
日入れ作業をどこの漁場もしたことと思います

今日は3家庭が遊びに
そして体験、見学に
加瀬の浜に来てくれました

この光景にただただ感嘆

ありのままのすがたを
見てもらいましたが
その工程の大変さ、丁寧さに
質問攻め(笑)に
生産者としても嬉しく色々説明し
見てもらいました

暑い中来てくれてありがとうございました(^^)
また火曜日待ってます


クタクタです

おやすみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月22日 21時27分55秒



© Rakuten Group, Inc.