390811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.31
XML

「ガルバンゾ」を日本語で言うと何でしょう?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




「納豆」 「もやし」 「きな粉」 「えだまめ」


いきなり食べ物の名前を並べましたが、実はこの4つの食べ物には共通点があります。


それは一体、何でしょうか?



答えは、「全部、もとは大豆」ということです。



・納豆・・・蒸した大豆に納豆菌を生やして発酵させたもの


・もやし・・・大豆(や穀類)の種子を水に浸して発芽させたもの


・きな粉・・・大豆を炒って粉にしたもの


・えだまめ・・・大豆の未熟なもの



みんな「大豆」なのに、普段は他人のような顔をしているのが面白いですよね^^


みなさんは今日、「大豆 やその仲間たち」を召し上がりましたか?



----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.31』


「野菜」というより「穀類」ですが、美味しいのでご紹介です^^;


■「豆腐と豆のまめまめサラダ」

「ひよこ豆」です

■材料:2人分

ミックスビーンズ         1/2缶(60g)
木綿豆腐             1/2丁
イタリアンドレッシング(市販)  適量
ドライバジル          適量 

■作り方

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで皿にのせ、電子レンジに1分程かけて水切りをする。
2.1をスプーンで粗く崩し、ミックスビーンズとドレッシングと和える。ドライバジルをかける。


応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「ガルバンゾを日本語で言うと何でしょう?」でした☆
答え → 「ひよこ豆」です☆



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.31 23:36:18
コメント(16) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.