390771 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.09.05
XML
サンマは「口の先」が何色だと、脂がのっていると言われているでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




****************************  お知らせ  **********************************

いつも「しろいごはんの食育日記」をご覧いただき、ありがとうございます。
しろいごはんこと、本間朝子です。

本日、ニュースサイト「iza(イザ!)・食育ブログコーナー」の更新をいたしました。
今回は、「不測の事態によって、日本が食料を輸入できなくなった場合、私たちの生活は
どうなるでしょうか?」
について書かせていただいています。

お時間があったら、ぜひ覗いてみてくださいね。

新感覚のニュースサイト 「iza(イザ!」

***************************************************************************


皆さま、これが何だかお分かりでしょうか?

何でしょう~♪

そうです!これは「栗の皮むき器」です。迷っていたのですが、とうとう買ってしまいました^^

9月22日(土)に、「栗のお菓子教室」の講師を担当させていただくので、手が痛くならないようにと思い購入したのですが、まだ栗が届いていないので使えないのが残念です^^;


ところで、私は「食の仕事」をしている関係で、よく食品メーカーさんなどから、
「どんな素材にもかけるだけでOKという商品を作りたい」とか、
「主婦がほとんど手を加えなくていいレシピが欲しい」
といったご相談をいただきます。

今は、女性も社会に積極的に出て活躍する時代ですから、男女問わず、「家庭の食」ばかりに、あまり手をかけていられないという現実はあるかと思います。

ただやはり、これまで大切に育んできた「食の文化」が、私たちの時代で断絶してしまうのは、とても残念なことです。

忙しい中で、料理を作るのはとても大変だと思いますが、簡単に作れるアイデアレシピを活用したり、はたまた、「家事を助けてくれる便利グッズ」なるものをうま~く活用したりして、料理による負担を少しでも軽くして、料理を作っていただけたらなぁといつも思っています。

そこで今日は、私が使っている「便利なキッチングッズ」をご紹介したいと思います^^
お役に立つかは分かりませんが、私はとても重宝しているものばかりです。

皆さんもぜひ、「こんな便利なグッズあるよ!」という情報がありましたら教えてくださいね。


■これらは何に使うものでしょう?

便利な4道具


これは、左から、「食器の汚れをこすり落とせるヘラ」「缶などのプルタブを開ける道具」「缶切り(缶のフタの隙間に先端を差し込んで、フタが開けられる所がお気に入り☆)」「カッター」です。

「プロタブのオープナー」はこうやって使います。

引っ掛けて・・・グッと引く!

引っ掛けて、テコの原理でグッと引くんですね。


「カッター」は色々使えますが、ペットボトルのパッケージ部分をを切り取る時などによく使っています。

切るわよ~☆


----------------------------------------------------------------------------

 『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.54』

ダブルのネバネバパワーでヘルシーです^^

■「ナガイモの梅モロヘイヤのせ」
「黄色」です☆

■材料:2人分

長いも         1本
モロヘイヤ        1/2袋
梅干          4個


■作り方

1.長いもは千切りにする。モロヘイヤはサッと茹でて刻む。梅干は種をとって叩く。
2.器に長いもを盛り付け、上にモロヘイヤと梅干をのせる。混ぜて食べる。

 

応援クリックをお願いします!ブログランキングに参加中☆
「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「サンマは口先が何色だと、脂がのっていると言われているでしょうか?でした。
答え → 「黄色」でした☆



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.05 05:33:03
コメント(9) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.