268630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画・DVDと本の世界

映画・DVDと本の世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

流れ星キラー

流れ星キラー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2008年10月22日
XML
テーマ:お勧めの本(7221)
カテゴリ:本(今野敏)

隠蔽捜査

「隠蔽捜査」 今野敏 著

クラブ内容(「BOOK」データベースより)

竜崎伸也は、警察官僚である。現在は警察庁長官官房でマスコミ対策を担っている。その朴念仁ぶりに、周囲は“変人”という称号を与えた。だが彼はこう考えていた。エリートは、国家を守るため、身を捧げるべきだ。私はそれに従って生きているにすぎない、と。組織を揺るがす連続殺人事件に、竜崎は真正面から対決してゆく。警察小説の歴史を変えた、吉川英治文学新人賞受賞作。

星 初めて読む今野作品でした。

恐らく他に類を見ないキャリアなんでしょうね。

主人公の竜崎伸也。東大出で警察庁長官官房 総務課課長。

幼馴染の加納は、警視庁の刑事部長。

竜崎の家の問題と、警察全体を揺るがす大事件の2つが並行して進みますが
この融通の利かないけれど、まっすぐな竜崎は、読んでいて気持ちがいいくらいです。

続編の「果断 隠蔽捜査2」は、テレビドラマで見たので
もう、小説は読まなくていいかなと思ってますが、

とても読みやすかったので、他も読んでみようと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月22日 14時59分02秒
コメント(6) | コメントを書く
[本(今野敏)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.