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テーマ:読書(8594)
カテゴリ:本 た行
「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ [ 玉樹 真一郎 ] 🎮体験デザインとは人の気持ちを考えること 🎮自分で学び、自分でできるようになったことは、自信が持てますし、疑いません。 🎮直感のデザイン:仮説→試行→歓喜 🎮驚きのデザイン:誤解→試行→驚愕 🎮物語のデザイン:翻弄→成長→意志 🧠私たちの脳は、常に「〇〇するのかな?」という次の行動について仮説をつくりたがっている。 🚶人の行動を変えているのは、シンプルで簡単であるかどうか 🎮初頭効果:時間をかけて学んでいくとき、体験のはじめ頃に集中力や学習効果が高まる 🎮体験→感情→記憶 🎮考える/企画 🎮話し合う/ファシリテーション 🎮伝える/プレゼンテーション 🎮設計する/プロダクトデザイン 🎮育てる/マネジメント 🎮わかりにくいことが問題なら、直感のデザインを応用する 🎮疲れや飽きが問題なら、驚きのデザインを応用する 🎮やりがいがないことが問題なら、物語のデザインを応用する お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年08月11日 09時21分23秒
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