000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

楽天VIDEO:アニメ会の日替わりアニメ定食

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2017.09
2017.08
2017.07
2017.06
2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12

全748件 (748件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 75 >

水曜…サンキュータツオ

2013.02.07
XML
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.02.06号


サンキュータツオだポポ~!

▼新しくポッドキャストはじめました!

アニメ会の「ヲタめし!」が昨年末に終了して、
アニメについて話したり聞いたりする機会がなくなってしまいました。
というかそもそもヲタめしの収録自体行けないときのほうが圧倒的に多かったのですが、
このたび、
やりたい人はやってよし、ということになったので、
手を挙げて、
自分の空いている時間に外で収録した番組をやることになりました。

その名も、

熱量と文字数

ねつもじロゴ 小.jpg


硬くて理屈っぽいタイトルですねー。
はい、完全に趣味全開です。

オタクの武器は、熱量と文字数。
そしてこれからの時代を生き抜けるのも、結局のところこの「熱量と文字数」ということになっていくと思います。
これは予言です。

『熱量と文字数』という、
ヲタクが楽しめる雑誌を作っている編集者の編集会議を、音声にして配信しています。

夢はでっかく、地上波進出、書籍発売、日本青年館でのイベント(なんでここリアルなんだ)、フィギュア化、薄い本化、アニメ化、ということにしておきましょう。

毎週水曜日更新する予定です。
いろんなゲストを呼ぼうと思っているので、お楽しみに。

先週の土曜日、変則的に、
このポッドキャスト(ウェブラジオ)をはじめる経緯、
そして第一回目のものを配信しました。

そして本日水曜日に、
第二回目を配信しました。

000 新しいポッドキャストをはじめる件(サンキュータツオ編集長)
001 全身タイツの件(国井、タツオ)
002 13年1月からのアニメ新番組を見てみた件 前篇
   (国井、タツオ、ゲスト:あしとみしんご)


配信しておりますので、良かったら聴いてみてください。


とはいえ、ヲタめし!リスナーからは、
「思ってたのと違う!」とおしかりを受けることを覚悟で作り始めました。
そりゃそうです。
おなじようなものを作ったところで、ヲタめしにはなりません。
なんでタツオが!?という方もいらっしゃるかもしれませんが、
嫌われるのは慣れているので、
やれるとこまでやってみます!

ごめんね、ヲタめしリスナー…。
こんなオレがやることになっちゃって…。

でも、
この収録直後に『あいまいみー』みたら、超絶おもしろかったポポ!
元気づけられました。
この面白さは伝えていきたいなというヲタクの押しつけ気質がムクムクと。


★★★基本情報★★★
『熱量と文字数』

メールは、netsumoji@gmail.comまで。
Twitterアカウント:@netsumoji
ハッシュタグ:#netsumoji
次号は、
13年1月のアニメ新番組をみてみた件 後編 2/13更新予定です。

★★★募集★★★
・おたより、ご意見、ご感想、ご要望、ご相談
・「この曲、番組でかけてよ!」という自分が作ってみた同人音楽
・CM配信依頼
・ホームページ更新スタッフ、HP作成スタッフ(ボランティア)

nestumoji@gmail.com

まで。

★★★お知らせ★★★

▼サンキュータツオ、国井咲也 出演『熱量と文字数』ライブ(旧『コレカミ!+』)
【日程】2013年2月21日(木) 20:00~22:00
【会場】秋葉原 アートメイドカフェ『シャッツキステ』(銀座線「末広町」駅より徒歩1分。JR秋葉原駅より徒歩7分)
【入場料】30分500円(2時間2000円)
 ※入場は、定員になり次第締め切ります。また、本編の一部がUstreamで生配信されます。公開録音を兼ねております。

今回は、松崎克俊(やさしい雨)と、長濱博史監督が、仕事のためNGなので、
国井さんとやります。
あ、松崎くんと長濱さんは、『熱量と文字数』のレギュラ-です、すでに。


ライブを連動させたラジオということです。
ライブは伝説のシャッツキステ(しかも今月改装したて!)ではじまります。
公開録音を兼ねます。

そのうち歌ったり踊ったりするかもよだポポ!(ないない)


今後ともどうぞよろしくお願いします。


▼新しくレギュラー番組はじまります(4月まで)。

今週末、2月10日から、
毎週日曜日23:30~24:00という、
ガキの使いのあとの時間帯に、
TOKYO MX『あにP
という番組にレギュラー出演します。

うれP。うれPポポ!
出演は、私のほかに、ナビゲーターで、
入来茉里さん(運動神経が良すぎる美少女仮面ポワトリンで話題の!)、
顔出しナレーションで三ツ矢雄二さん、日高のり子さん

というタッチャブルなレギュラー陣!
そしてオレがアニメPにアンタッチャブルなお話をうかがうという趣向。

タツオ研究員として様々な会社のアニメPに話を聞きに行く、ビジネス&アニメ探求番組。
初回は、「ブシロード」!
なななな、なんと。木谷社長に会ってきちゃいましたお。
お楽しみに!

つことで、アニメオタクで良かったよ。
エヴァQ、10回目観に行っちゃったこないだ。
相変わらずカッコ良かったわ。正直内容いまだにわからないけども。
カッコよきゃいいんだ、映像が。


サンキュータツオ


なぜ途中からフォントが全部太字になっているのか、謎ですすみません。
そんなタグは組んでないのだが。






最終更新日  2013.02.07 23:01:13
2013.01.30
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2013.01.30号

サンキュータツオだポポ~!
みんな、『エヴァ』相変わらず観てる?

オレは今週もエヴァ観てきた!
新宿バルト9。平日の昼間だったけど満員だったなあ。
びびりました。
入口で綾波レイのポストカードもらいました!
これアガる!

というわけで、今回もアスカはしたたかで、元気で、優しくて、切なかったです。
もうなにも考えず、「これカッコいい!」「これ可愛い!」という脊髄反射だけで鑑賞しました。
こういうのを最初にできればいいのだが!

さ、というわけでみなさんアニメご覧になってますか?
『たまこまーけっと』や『ビビッドレッド・オペレーション』や『ラブライブ!』観てますかー?

今週のタツオ情報として、
今日、さきほどまで、あの「はりけ~んず」の前田さんという、ヲタク芸人界でのパイオニア的存在の方と、一緒にニコニコ生放送の番組に出させてもらってたポポ!

前田さんが銀座二丁目時代に、人生ではじめてコスプレをしたそうなのですが、
それが「ラムちゃん」というまさかの女装コスだったそうで、
完全にお客さんドン引きだったそうです。
そりゃそうだ! 
その時代、まだふつうのコスプレでさえも知られていなかったのに!
なんて早すぎる人なのだろう。

エヴァQの話から、影響を受けたアニメの話、
幼少期に観ていたものから、95年以降のアニメの話など、深いところをずっぽり!
このニコ生、有料なのですがオレ的には前田さんと二人で番組をやるというのが光栄で、記念に保存でございます。できましたら、みなさんもチラリとみてみてくださいまし。

前田さんの車

帰りは、前田さんの痛車で送ってもらいました!
つか、マジかー、前田さん!




近々いろいろオレからも発表事項があります!
ので、どうかお楽しみに!








最終更新日  2013.01.31 01:59:26
2013.01.16
【サンキュータツオのそういえばですけど】 13.01.16号

 我々は、数年前から超高知能イカについて知っていたでゲソ


サンキュータツオだポポ!

なんといってもダイオウイカでゲソ!
世間はイカの魅力に気づくのが遅すぎる!
NHKスペシャル『世界初撮影! 深海の超巨大イカ』
で脚光を浴びたダイオウイカ。

しかし私たちは、この巨大のイカよりも、もっと衝撃的な、「日本語をしゃべるイカ」をかなり早い段階で知っていたでゲソ。
『侵略! イカ娘』でゲソ。
しかも、一日や二日ではない。
毎週にわたり確認していて、
しかも2クールにわたって観察した。

イカ娘の登場前には、いまをときめく声優アイドルユニットによる歌も披露された。
これだけのお祭り騒ぎだったのに、世間はイカを無視し続けた。

そしてこのたび、
本当に日本を、いや、世界を侵略する巨大イカを目の当りにして、
ようやく危機感を抱いたようである。

そう、この世界はイカに侵略されているのである!!

やー、びっくりしましたね。
あれほど不気味に美しい動画が撮影されるとは!
制作は、京都アニメーションでしょうか。スタジオ、サンジゲンの存在も噂されているので、巧妙なCG技術が日本で高まっていることの証拠でもありましょう。

イカ娘が、ダイオウイカごときにどよめく世間に対して、ものすごく歯ぎしりをして悔しがっている姿が見えるようである。

今回、私もこれだけ巨大イカの存在をあおってしまい、
完全にアオリイカになってしまいましたが、
イカを語ると「アオリイカ」というイカになってしまうのを、
みなさん忘れないでほしい!

アニメには、すでに何年も前から、
週刊少年チャンピオンで、謎の超高知能イカの姿を捉えられている。

そこを、今回は確認したかっただけである。






最終更新日  2013.01.16 23:47:55
2012.12.27
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.12.26号

 語らない、というメッセージ


サンキュータツオだポポ~!!

というわけで、
この土日は、『ジャンプフェスタ2013』のavexブースの司会の仕事をしてきたポポ!

ワンピース、スケットダンス、キングダム…つくづくいいコンテンツ揃ってますなあ、avex!
そういえば今回はイベントなかったけど、『しろくまカフェ』もだ!

ワンピースでは、ルフィ役の田中真弓さん、ナミ役の岡村明美さん、ウソップ役の山口勝平さん、サンジ役の平田広明さんとご一緒できた!
こんなことは二度とないだろう、こんなレジェンドたちとお仕事できたなんて!

杉田さんとは『スケットダンス』のイベントで一緒になり、待ち時間のほぼすべてを下ネタで消化なさっているお姿に、あらためて「ただものではない」印象を受けました。

いろいろなイベントがあったなか、
ここで記しておきたいのは、『ヒカルの碁』のイベント。

日曜の14時スタートの『ヒカルの碁』ステージ。
佐為役の千葉進歩さん、アキラ役の小林沙苗さんが登壇し、この度ブルーレイ化する作品のプロモーションという意味で、作品を振り返るトークイベントでした。
そう、ヒカルの碁、もうアニメは放送終了から10年経っているとのこと!

放送終了後10年にもなる作品なのだが、あの頃をともに過ごしたお客さんたちが集結。
「あの頃10代だった人たちー?」と聴くと、大勢のお客さんが手を挙げて…
ちなみに、あの頃20代だった人たちも30代だった人たちも、はたまた一桁だった人たちも、集まっていたのであった。
それぞれのきらきらした時代をともに過ごした時間。
私だって『ヒカルの碁』は、まだ腐化する前からお熱をあげた作品で、あれキッカケで大学時代、友だちと碁をさしてみたり、いろいろ楽しんだ。
三谷のお姉さんと結婚する!とさえ思っていたのであった。

そんな作品が、ブルーレイ化するということでのイベント。
最初に、佐為のVTRがスクリーンに流れて、千葉さんが登壇するのだが、お客さんはもう動く佐為の映像が流れただけで、号泣。

感極まったのだろう。
思い入れも尋常ではない。
そうなのだ。
この『ヒカルの碁』のイベントが特別なのには、わけがある。
私は、もう一生『ヒカルの碁』のイベント、観ることができないと思っていたのだ。

それはなぜか。
『ヒカルの碁』を語るとき、どうしても避けては通れない話題がひとつある。
それは、主役の川上とも子さんの話である。
進藤ヒカルを演じた、川上とも子さんは、昨年、41歳の若さで亡くなっている。

私たちヲタクにとっては、『ちっちゃな雪使いシュガー』のシュガーであったり、『ケロロ軍曹』の冬樹くんでおなじみの、あの川上さんである。そして、『ヒカルの碁』の進藤ヒカルである。まだまだたくさんある!ウテナだったり。
もうこのショックはアニヲタやってればだれしもまだ乗り越えられていないショックであろう。それくらい川上さんの存在感ってでかかったのだ。

主役の声優さんが亡くなっている、しかも昨年。
その作品のイベントが、いまできるとは! イベントという形で『ヒカルの碁』が見られるとは、……

そんな想いが、客席全体にあったのだろう。
もう千葉さんが登場する前から号泣、号泣、号泣。
うれしい、ありがたい、その「美しい涙」で会場で埋め尽くされた。

川上とも子さんのことは、この日登壇なさったお二人、佐為役の千葉さん、そしてアキラ役の小林沙苗さんにとっては、他の声優さんよりもひときわ特別な存在だっただろう。
千葉さんは川上さんとは長く共演した作品がほかにもあったし、
小林さんはデビューして間もないころにアキラを演じたので、川上さんは特別な先輩でもあっただろう。
そして集まった全てのお客さんも、当然川上さんのことは知っていただろう。

そりゃ動く映像観るだけで涙出てくる。

しかし、このイベントで、千葉さんも、小林さんも、川上さんのことは一言も口にしなかった。

アフレコ時の思い出とか、いまだから言えることとか、語るキッカケになるトークテーマはたくさんあった。
スライドにそのテーマが出ても、川上さんのことは一言も言わない。
打ち合わせしたわけではないけれど、軽々しく口にできるほど軽い存在ではないし、語りだしたら30分のイベントではすまないだろう。
今日のイベントは、空から川上さんが見守ってくれると思って、話題にはあげず、湿っぽくないイベントにしたい……
そんな想いが伝わってきた。

そんな、一言も口にしないお二人を見て、逆に、川上さんがすごい大切な思い出になっていて、作品とともにキャストにもお客さんにも愛されてる、ささり続けている作品ということが、私はホントに嬉しかった。

そんな空気を、しっかり読み取っているお客さんもホントにすごくて、
なんていうんだろう、
この仕事すごくやってきているけれど、
あんな30分は体験したことがない空気だった。


語らない、というメッセージもある。

お客さんもそれがわかっているからこそ、途中から明るい涙になっていくのがわかって、私も泣きそうになったのだポポ。

終演後、千葉さんが、「これ言ったら絶対泣くっていうセリフを、言わないことにした」、っておっしゃっていたけれど、きっと川上さんのことかなと思いました。

愛の溢れるお客さんで埋めつくされた、素敵な時間だったのだポポ。






最終更新日  2012.12.27 15:48:44
2012.12.19
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.12.19号

 贈呈式に行ってきた


サンキュータツオだポポ!
日曜日に、ローソンでやってた『氷菓』のキャンペーンの贈呈式の司会やってきたポポ!

佐藤聡美さん、阪口大助さんとご一緒でしたよ!
えるですよ! 福ちゃんですよ!

氷菓

いやー、
佐藤聡美さん、すごかった!
えるそのまんまだった!
そして阪口大助さん!
夏の『もやしもん』のイベントのときもそうだったのですが、ホントにきさくな方でありがたい!

この日、
日本全国から集まったキャンペーンの当選者たち。

えるの米櫃、
福ちゃんの自転車、
奉太郎のコーヒー、
まやかの漫画セット!

なんかもう、米櫃とかすごいものであった!
桐でできた米櫃って。
もうびっくりです!

みなさんほくほくした顔で、記念品を持ち帰っておりました。

ああ、あの様子をみなさんと一緒に体験できないのがホントに残念なのですが、
非常にアットホームな雰囲気で、
癒しの空間でございました。

角川の会社内で贈呈式をやるという、ホントにもう、すごいです!いろいろ。
ローソンさんヤバス!






最終更新日  2012.12.27 15:58:42
2012.12.12
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.12.12号

 島本須美さんとお会いしてきた!の巻


こういうイベントの司会してきた!!


●声優・島本須美生誕祭 「カリオストロ」「ナウシカ」「めぞん一刻」豪華3本立て!!
企画・配給:トムス・エンタテインメント
興行:新文芸坐
日時:2012年12月8日(土)22時30分~
入場料金:3000円
場所:新文芸坐
チケットは、新文芸坐窓口とチケットぴあ(Pコード 597-069)にて発売中。

※深夜興行のため、18歳未満の方は保護者同伴であってもご入場いただけません。

・トークショー
ゲスト:島本須美(声優)
聞き手:サンキュータツオ(タレント/オフィス北野)

島本須美さんご本人をお招きして作品秘話を聞くトークショー(聞き手・サンキュータツオ/オフィス北野)に加え、『ルパン三世 カリオストロの城』、『風の谷のナウシカ』、『めぞん一刻 完結篇』の代表作3本をスクリーンで一挙に上映。島本須美さんの魅力を堪能できる、またとない機会となります(全て35mmフィルム上映)。

・上映作品
『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)
原作:モンキー・パンチ
監督:宮崎駿
声:山田康雄、島本須美(クラリス)

『風の谷のナウシカ』(1984年)
原作・脚本・監督:宮崎駿
声:島本須美(ナウシカ)、辻村真人

『めぞん一刻 完結篇』(1988年)
原作:高橋留美子
監督:望月智光
声:島本須美(音無響子)、二又一成



という。
やばくない!?
しかも、めぞん一刻のフィルムとか、ないと思われていたものが見つかったから上映、という。高橋留美子先生の許可も得ているという、ヤバスなイベントである!

eigakannmae

新文芸坐にこのようなプリントが!
島本須美さんのお名前の下に、サンキュータツオと!
ありがたや!

そして、
館内には、島本さんの映画のポスターにサイン入りという!

なうしか

ナウシカ。

くらりす

クラリス。
声優としては素人同然だった島本さんをいきなり抜擢した宮崎監督。
その初々しさが、プロには出せなかった。


まさか、この仕事をしていて、
島本さんとご一緒する機会があるとは思ってもいなかったポポ!!

ありがいわァ。
生きてて良かったわァ。

比嘉くんが見学にきました。
カリオストロの面白さに改めて感動した模様。

個人的には、CMの位置まで覚えている作品なので、
CMなしで久々に見れてカタルシス!






最終更新日  2012.12.27 16:27:39
2012.12.05
サンキュータツオのそういえばですけど。

2012.12.05号






最終更新日  2012.12.05 22:20:53
2012.11.28
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.11.28号






最終更新日  2012.11.28 23:38:41
2012.11.21
サンキュータツオのそういえばですけど 11.21号







最終更新日  2012.11.21 22:53:16
2012.11.15
【サンキュータツオのそういえばですけど】 2012.11.14号

サンキュータツオだポポ〜
札幌きてるポポ〜
サッポロッポッポ〜






最終更新日  2012.11.15 10:22:52

全748件 (748件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 75 >

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.