596461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.04
XML
カテゴリ:
この春で母を亡くして7年が経ちます。
桜の真っ盛りの中で亡くなった母、
毎年、母の命日は春の花が満開のぽかぽか日和で
母らしいなあと思います。

まだ母が元気だったとき、親族の葬儀から帰って
こんなことを言っていました。

ある親族の葬儀は遠方だった上に大雨で
みんなが大変な思いをしたらしく、
自分の時は暑くなく寒くなく、雨も降らずに
来てくれる人に迷惑がかからない日がいいけれど
そんなにあれこれ勝手も言えないねえ、
でも大変な思いをしてもらいたくないから
やっぱり良いお天気の日がいいね、と。

また、母のクリスチャンの従姉達が
数十年前の当時はまだ珍しい
花一杯に囲まれて見送られていて、
そういうのも良いなあと思ったと言っていましたが、
今は仏教でも沢山の花で囲むので
母の時もそれはそれは綺麗に花に囲まれて
微笑んでいる母はまるでお姫様のようでした。

なので春に満開の桜や花々を見ると
母の為に咲いているようで心がやわらぎます。
母に届いていると良いなといつも思います。

そんなこんなで7年経つのに
いまだつらいけど、
この春ようやく仕事について
一歩進むことができました。
母は喜んでくれていると思います。

介護離職して母と一緒にいられ大事にでき
母の法事や実家の片付けがじっくり出来て
ゆっくり休めたのはとても良かったのですが、
なかなか仕事に戻る気持ちになれずにいたので
良いタイミングでした。

仕事を始めて、天気予報で雨が続く日が何度かあって、
ああ今日はお昼外にでると濡れるなあと思っても
外に出ると止んでいて歩くのが楽だったり、
残業で帰るのが遅くなったのでどしゃぶりを避けられたりと
まだそんなことがあります。

今、お昼に出る場所を開拓中ですが、
お弁当も余裕が出たら持っていこうとは
思っています。
でも気分転換に外を歩くのは大事ですよね。

近くには桜が満開の公園もあります。
それを見渡すカフェもあり、
ありがたいなと思います。



画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.21 02:47:35
コメント(0) | コメントを書く
[母] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.