猫とキャンプとマッタリな日々

2022/08/26
カテゴリ:キャンプ&登山
長野県伊那市の「​小黒川渓谷キャンプ場​」にキャンプツーリングの2日目の様子です。
8/19は週間予報で唯一の晴晴れの日だったのですが、伊那では少し曇くもりっていましたね
朝5時に起きてラーメン食べてから出発しました。

朝6時にキャンプ場を出発して、「​菅の台バスセンター駐車場​」に6:45に着きましたが、、、
平日は7:15がバスの始発なのに、既に大行列が出来ていましたびっくり

チケット購入列が折り返して3列にもなっていましたよ号泣

以前2回千畳敷カールに来た時は、バスセンターの手前のバス停で乗車したので特に並びませんでした。(チケットが無くてもバスは現金で払い、ロープウエイはしらび平乗り場でチケット購入すれはOK

今回は、「バスセンターで並んだ場合どの位時間かかるか​?」が知りたくて、混んでいる事は想像していましたが、「平日だからそんなに並ばないだろう」とナメていました号泣

結局、チケットを買うだけで2時間並びましたびっくり

チケットを買った後は、バス乗車待ち列の最後尾に並びました(複数人で来ている人はチケット列とバス乗車待ち列に分かれて並べばOK
結局、​バスに乗車出来たのはチケット購入後2時間後でした​号泣
(あまりにもお腹が空いたので山の上で食べようと買っていたおにぎりを食べてしまいました)

しかもロープウエイ駅のしらび平に着いたら、​ロープウエイ待ちが1時間号泣

しらび平駅前も人で溢れかえっていました。(臨時便が出ていたのですがロープウエイは最短でも9分間隔でしか運航できないのでしょんぼり

やっとの思いで「​千畳敷カール駅​」に着いたのが​12:50​でしたびっくり
結局バスセンターに6:45に並んでから、​6時間​かかりましたよびっくり号泣号泣号泣
平日でも夏休みの天気の良い日はナメたらダメですね~しょんぼり
良い基礎情報を体験出来たと思いましょうウィンク

千畳敷カールの天気は、雲一つ無い晴天晴れでしたグッド唯一の救いですねちょき

当初予定では、もう下山途中の時間でしたので、甲斐駒ヶ岳登山は時間的に無理と判断しました号泣取りあえず乗越浄土までは頑張って登り、出来れば中岳山頂までを目指して登り始めましたしょんぼり

お花花を眺めながら登っていきましたちょき(お花には詳しくないので何の花だろう?

千畳敷カール駅から暫くすると、上りの急な八丁坂に来ます。ここからが本格的な登山の開始です
登る人、下る人で大渋滞が起きていますねしょんぼり

八丁坂途中で見える「オットセイ岩」、ここ迄来ると残り1/3位かな?

登り始めて約1時間で乗越浄土に到着ちょき(標準時間50分)
日頃の運動不足で、息ゼイゼイで途中で何度も休憩しましたしょんぼり

近くにいた人に記念写真カメラをお願いしました。良い天気晴れですね~大笑い

手持ちの​Galaxy Watch Active2​のGPS高度計では2939mとなっていました(地図では2858mが正しいらしい)

乗越浄土をパノラマ写真で撮ってみました。

乗越浄土から見た中岳の山頂です。

この登山道を往復で約40分ですが、ここまで行きたかったな下向き矢印

宝剣岳山頂も見えますが、宝剣岳は初心者には危険なので登ったこと無いです。

近くにいた1人の方に、宝剣岳をバックに記念撮影カメラして貰いました。

記念撮影して貰った人は、1人で来られて居て私と同じ時間帯に菅平バスセンターに並んだそうです。
既に​14:15​になっていましたので(最終ロープエウイが17:00私は中岳登山は諦めて下山につきましたが、その方は中岳まで行かれたようです。

​後々、この判断が大正解だった事が分りましたグッド

詳しくは、次回【下山編】でお知らせしますが、これまた凄い事になりましたよびっくり
こうご期待を失恋

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Last updated  2022/08/26 08:00:06 PM

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…