762794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とキャンプとマッタリな日々

猫とキャンプとマッタリな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/01/20
XML
カテゴリ:キャンプ&登山

先週末(1/13-14)で極寒の「​ふもとっぱらキャンプ場​」にソロキャンプに行きました。
天気予報では2日間とも晴晴れ予報でしたが、土曜日は暴風台風&初雪雪の大荒れ天気でした号泣
翌朝は​-8.8℃​と今までの最低気温キャンプ記録(-5℃)を更新しましたよびっくり

いつもの如く「​伊藤精肉店​」に馬刺しと牛串を購入。


いつもの「​マックスバリュ富士河口湖店​」で食材を購入したらスキットルが売っていたので
入れ物が欲しくって買ってしまいました(寒くなるからホットウイスキー飲もうかとぺろり


12時前にはふもとっぱらキャンプ場に着きました。


本日の設営場所は空いていたのでAサイトの端。牛舎トイレや逆さ富士の池の近くにしました。


本日の設営風景です。「​アルパカプラスストーブ​」を使うので久しぶりにテントを張りました。


本日の食材です。この後の暴風で焚火炎禁止になり幕内でも落ち着いて料理が出来なかったので
殆ど持ち帰りました号泣


16時頃迄は天気も良かったのですが風が強くなり焚火炎禁止になったので幕内で「​アルパカプラスストーブ​」を付けて温度のテストをしていましたが、ソロ用2ルームテント「​Whole Earth アーストリッパー SC​」は小型なので外気温5℃、テント内21℃と十分な暖かさでした。


16時前にちょっと散歩にふもとっぱら看板を探しに行きました。(良い天気ですよね)


16:45頃から急に風くもりが強くなり雪雪が降ってきましたよびっくり


15分も経たずにこれだけ雪積もりましたびっくり風も台風台風並みです。




45分で約1,2cmは雪積もりましたね号泣


この時には暴風(​ふもとっぱらのライブカメラ​の風速計で17mもでていました。その後風速計が故障したらしく値が表示されていませんが、多分​​風速20m以上​​は有ったと思います)でテント内に居てもテントが吹き飛ばされそうになり、凄く怖かったです号泣
(テントの中から一生懸命幕を押さえていましたよ号泣



18時位に一旦風が収まったので、出来る限り荷物を車に避難させて私も車に避難ダッシュしました。

夜23時頃~3時頃まで、一段と強い暴風台風で車が揺れるぐらいでしたよ
テントが2,3か所破れてしまいましたが、無事倒壊は免れましたしょんぼり

「​Whole Earth アーストリッパー SC​」テントは構造上、前面&側面に風をもろに受ける形状&ポリエステル素材なのでペグダウンしていても縫い目から破れていました号泣
(破れたお陰で風が抜けたから倒壊しなかったのかも?)
「ふもとっぱらはテントの墓場」の異名は伊達じゃないですねしょんぼり



YouTubeでYouTool-BOXさんが同じ日の状況をUPされていたので参考までにご覧下さい
(私はテント押さえたり避難したりで写真や動画撮る余力なかったので)

※どこかに私が映っていますよぽっ





翌朝は嘘のように風も無く晴天晴れでした。しかし寒い!​-8.8℃​でしたよびっくり
車の中は朝5時で0℃でしたのでFFヒーター着けました。

朝冷えのお陰で日の出晴れが良く見えましたグッド(池も凍っています)








雪は大分溶けていましたが、部分的には凍結していたので帰り時間を遅らせてユックリしていました。
廻りのテントは昨晩中に撤収して避難したみたいです。


時間があるので初めて金山テラスで昼食で金土日限定の朝霧高原ラーメンラーメンを食べました


あっさり系のスープでしたが、チャーシューが分厚く凄く美味しかったですよグッド

11時過ぎにはチェックアウトしたのですが、帰りの青木ヶ原樹海の凍結が心配でした。
(4WDとはいえ、ノーマルタイヤなので)
予想通り一部雪雪が残っていましたが、みんなユックリ走っていたので無事通過できましたぺろり



キャンプを始めて4年経ちますが、初めて命の危険を感じましたね号泣
これがバイクだったら車に避難も出来なかったのでテントで過ごさないとならないですね、、、
やはり冬キャンプはナメたら危ないですね~しょんぼり
今回の被害は、テント、寝袋収納袋(風で飛んで行った)、ヘッドライト(何故か壊れた)
万が一に備えたバックアッププランは考えて置かないと、、、

今回「​Whole Earth アーストリッパー SC​」が破れてしまったので破棄しました号泣
新しいテント買わないとな~号泣今度は丈夫なTC素材にしようかな?
(テント、寝袋は命に関わるから良い物を買った方がいいですね)


ポチっとしてくれると励みになるな♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/21 07:01:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.