762734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とキャンプとマッタリな日々

猫とキャンプとマッタリな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/02/17
XML
カテゴリ:キャンプ&登山
先週、1月の「​暴風&初雪の大変だったふもとっぱらキャンプ​」のリベンジキャンプを行ってきましたぽっ
夕焼けの赤富士富士山も綺麗に見えましたちょき


富士山富士山からの日の出晴れも綺麗に見えましたちょき



AMAZONセールで買った色々なアイテムを使って、​-5℃​の極寒のテント泊に挑戦しました。
「​サーカスTC コンフォートソロ​」に併せてコットや寝具も新調しました。

1.​Moon Lence 2WAY コット
 LOW&HIGHTの2WAYタイプで尚且つ横幅が71cmのワイドなので寝やすかったですグッド
 「​THERMAREST プロライトエイペックス​」もR3.8なので底冷えは感じなかったですグッド



2.​Bears Rock ベアーズロック -34度 寝袋
 YouTubeとかで評判が良い-34℃対応の化繊寝袋びっくり(快適温度はー12℃)
 センタージップ&腕が出せるのが便利ちょき
 (但し収納サイズは45cm×34cmとバカでかいしょんぼり
 外気温ー5℃で、下は厚手のスエット、上はシャツとフリースで寝ましたが電気毛布不要でしたびっくり
 (逆に暑くて夜中にフリース脱ぎましたよ)


3.​岩谷マテリアル 水タンク 5L
 今までは100均の水袋3Lを使っていたのですが、毎回水を溢すのと乾燥に手間が掛かるので
 コック付きの水タンクを購入した所、凄く便利ですね~ちょき

4.​ユニフレーム ちびペグ
 テントのスカートを留める為に購入。しっかりと固定出来て隙間風防止にはグッド

5.​Naturehike ダウンパンツ 冬用 800FP
 寒くなった時にズボンの上に履いたり、寝るときに使ったりと便利そうちょき

6.​Soomloomチタン合金製ペグ長さ30cm8本セット
 テント付属のペグが余りにも重かったので取りあえず半分の8本購入グッド
 太いヘッドなのでペグ打ちがし易いです。
 (ふもとっぱらは石が多いので純正ペグより全然打ち込み易いですよ)



月曜日に降った雪雪がまだこんなに残っていましたびっくり




雪や泥濘が多く、設営できる場所が限られていたので、テントとテントの隙間に設営しました号泣


本日の設営風景です。前回の強風台風体験から前後逆に設置して見ましたが、快適でしたちょき


今回初めて金山キッチンのおでんを購入しました。


値段が書いてないので食べたいの沢山頼んだら1750円にもなってしまいましたびっくり
しかし1個1個がデカい!食べきれず持ち帰って家で食べましたよ~ウィンク


後はエビ焼き、焼肉少し、馬刺し等を食べたらお腹一杯で晩御飯食べれませんでした~ぽっ




富士山富士山を眺めながらマッタリと焚火炎みて酒飲んでいましたグッド


テント内でストーブを炊いていたら、外気温1.3℃でも幕内15℃位まで暖かくなりましたよウィンク
前のテント「​Whole Earth アーストリッパー SC​」より2廻り以上大きいからこの位しか温度が上がりませんでした。




夜になると寒くなってきたのでテント内でおこもりしていました。
トイレに出たらテント村の明かりが綺麗でしたよちょき


早起きしたので9時頃には寝てしまいましたが、夜中はー5℃、幕内もー3.4℃まで下がり
車も寝袋も凍っていましたびっくり




朝6時前には起きて日の出を待っていました。日の出晴れの瞬間です。




日の出晴れを見たら、昨日の残りのパンとカップヌードルを食べて、ユックリ撤収をしていました。

11時頃に一段落ついたので、初めて金山テラスの豚鹿豚鹿(ぶかぶか)バーガーセットを食べました


余り期待していなかったのですが野菜たっぷりでソースが美味しかったですグッド


帰りにふもとっぱらプリンをお土産に買って帰路に着きました。



今回は寒かったですが、1月の「​暴風&初雪の大変だったふもとっぱらキャンプ​」とはうって変わり
平穏な冬キャンプが堪能できました大笑い

でも夜中に風の音が少しでもするとテントが大丈夫か?飛び起きて確認してしまいました号泣
トラウマになってしまったかな~?

「​サーカスTC コンフォートソロ​」はソロには丁度良いサイズで広々使えましたねちょき
これから色々アレンジを試してみたいな~大笑い

​​​​
ポチっとしてくれると励みになるな♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/23 11:01:29 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.