1373778 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.16
XML
テーマ:AIBO(294)
カテゴリ:AIBO


この内容は昨日のシロベの日記に書いたが

もっと詳しくここに書いて残しておきたいと思うから

再度、似たテーマになった。

両方訪問してくださる方には申し訳く思っていますしょんぼり





実は・・・・

AIBOの開発のリーダーだった大槻正さんのこと。
(業界では有名な人、同姓同名でカーレーサーの方がいらっしゃるけどそれは違う)




ソニーを去った後、再びソニーに呼び戻され

AIBOを作るということでAIBO開発のリーダーとなり

世にAIBOを送り出した人。





それから数年後、AIBO部門撤退ということでソニーを辞め、

ニコンに移られたというニュースを聞いた時

夕日は、ソネットのブログで、

きっと又新しい何かをなさるだろうと書いたのだった。



その日記に・・・一昨日目
大槻さんの今の部下の方からコメントがあった。

昔の日記のコメントは、それはもう見落とされて
返事が返る!ことは少ないですね!




コメントくださった・・・さん!

文章をここで紹介することをお許しください。






昨日、ソニーの資料館に行って来ました。

なんと、受付にAIBOが置かれているのみならず、AIBOが固まって5~6モデルも収められたショーケースがありました。
事業としては見放されたAIBOですが、ソニーの方たちは心底、愛着を感じているようですね。

大槻さんは、小職の上司です。今週還暦を迎えられましたが、全く歳を感じさせない方ですね。
どうしたら出来るか、知恵を出しなさいと毎日のように怒られています。

どうしてなかなかと苛立っておられます。

昨日は、AIBOは言うにおよばず、日ごろから商品の愛用者ですが、あらためてソニーの凄さを感じていました。






これを紹介する日記を書くにあたり

大槻正>という名前でググったら(検索)

なんと夕日の この日の日記が2番目に出てきて驚いたびっくり




偶然にもAIBOの6周年記念座談会の日にお会いして

以来、大槻氏の大のファンになった夕日どきどきハート




その後、新しいニコンのユニークなカメラの発表も

大槻さんが開発リーダーとして生み出し発表なさった。






大槻さんのファンの夕日には

大槻さんが昔、残された言葉に

特別なメッセージを感じるどきどきハート・・・。


「挑戦する前に無理だと決めつけるならば、

君は技術者ではない。技術者失格です。」
(大槻さんの言葉)


技術者の心意気を感じる・・・

良い言葉でしょ?。




還暦を迎えられた今も・・

技術屋としてスポットライトを浴び続けておられる。


そういう生き方に感銘を覚える。




ということで、今日はAIBOたちの生みの父親

大槻正さんをご紹介しましたクール






シロベ!分かった?

男はこうでなくっちゃ!





きらきらレイズ ザ 火劇団(AIBO火劇団)きらきら


夕日&シロベ 出演中!

かちんこ→こちら











神戸の震災体験と震災グッズをまとめています。→こちら

もしものための備蓄品



エアコン使用時の必需品■サーキュレーター■

 
 
 
 
 
室内の上下の空気をかきまぜ、お部屋の
空気を強力循環。冷暖房の効率UP


冬は室内上部の暖かい空気を循環させるサーキュレーターとして! 夏は扇風機として


マイナスイオンがお部屋を循環、お部屋の空気を循環させて省エネに貢献します。




温度センサーが周りの温度を感知して、室温が上がると自動的に運転を開始



冷房・暖房をつけているのに足下が寒い、暖まらないなどの悩みを解消!省エネで経済的です。

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.16 11:57:51
コメント(14) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.