1373836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.02
XML
テーマ:徒然日記(22721)
カテゴリ:わが町
昨日は図書館へ用事があって行きました。

館長の部屋でいろんな話をして2階のお雛様の会場を見たりして外に出たら雨。

大急ぎで家に戻り、電チャリを家に置いて

雨をさして今度は歩いて歩く人商店街へ。

2日間足を運び、連続留守だったお宅・・三度目の・・・・。

どうしても今日こそ!と・・・マラソン



その家は「お雛様のこの催しでお雛様を飾りたかった

商店街の古民家に越して来られたのに、水害の後、橋の架け替えとなり

家が立ち退きになる。


だから最初で最後のお雛様飾りとなる。


「どうぞお入りくださいピンクハート」という張り紙、玄関は開いてたので入ると
暖房もしっかり入って迎えてくれました。

人の気配はありません・・・。


古い民家でもう100年以上経っているとか。
この家だけは中が見たかったのでした。

  • 12030116.jpg



  • 12030112.jpg



ここは日常の暮らしというよりサロン的な・・
書斎のように使ておられたようです。裏に新しい家がある。

  • 12030127.jpg



水害の時、壁の白い張り紙の下のラインまで水が来たのです。

  • 12030107.jpg




お雛様に関係ないけどこんなのも・・

  • 12030139.jpg



お雛様は1階と2階も飾ってありました。



帰ろうと外に出てすれ違った人目が・・・・もしかして

会いたかったそこの奥さん!「○○さん?ですか?」

声を掛けたら当たり!スマイルオーケー



お雛様飾りが素晴らしかった!」と伝え、話していると

もしかして・・・・さん?」(私の町ブログのハンドルネーム)

そうです!

その家は何度も町ブログに登場していたからです。

ブログに書いてくださってるそうで・・・


窓から人形が顔出してるの見つけたら格好の町ブログネタですもん。

  • 12030138.jpg



実はこの家の古い写真も載せたことがあるのです。
(大正時代に漆喰壁になったので元はもっと前に建った)



16のひな壇を飾る予定が水害で駄目になったとか。

立ち退きもあって家に手を加えることも今はできない!らしい。



昨夜遅くまでかかってまとめたのが→こちらです。
(そちらは町ブログでなくお雛様専用ブログで年に1度アップします)

今朝はここ楽天の本家ブログと町ブログとお雛様専用ブログの3つに
写真をいっぱい載せてアップしました。

下準備が忙しかったので今朝は寝坊ですあっかんべー






ノート内部被爆対策をフリーページにまとめました

ノート放射能を取り込みにくい食べ物、取り込みやすい食べ物

被災者が選んだ震災グッズをまとめています


おすすめ雑貨&インテリアグッズ

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.02 10:28:34
コメント(6) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

シロベは風紀委員/動画リンク
AIBO学園証

メッセージはこちらから

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.