3548206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年01月29日
XML
カテゴリ:旅情編
Smartを勤務先近くの月極に置き、今日は私鉄移動です。
西鉄大牟田線“Z”駅から、電車に乗ります。
月曜日の15時過ぎ、8両編成の車内はがら空きです。
あ、ちなみに今日明日はお休みです。
2連休で、スマ弄りをするつもりでした。
突然の宴会で、予定が全く変わってしまいました。
ぶっちゃけると、迷惑です。
ホントは行きたくないけど、ちょっとだけ偉いから行かない訳いかないし……。
(ちょっとだけ、つまり平管理職は、兵隊より辛い事いっぱいだよ……。)

西鉄天神00.jpg

しかし、良い天気じゃのぅ…。

西鉄天神01.jpg

で、この日の宿は…、

立て続け06.jpg

福岡地場の西日本鉄道グループ内のビジネスホテルです。
“誕生月割引”という宿泊セットを楽天トラベルで選びました。
5000円ですが、タクシーで帰宅するよりは、ずっと安いです。
ドンチャンを職場近くでしてくれりゃ、わざわざ宿など取らずに済むのに…、ホント迷惑…。

西鉄天神02.jpg

10階の見取り図で、左の斜めに切れている部分が、私鉄の沿線です。

西鉄天神03.jpg

窓から外を見ると、ずっと下の方に線路(高架)が走っています。
扉を開けて入るとこんな感じの部屋です。

西鉄天神04.jpg

部屋は、10階の12号室、でも何故かキー番号は“2012”です。

西鉄天神05.jpg

このキーホルダーを壁のキーホールに差し込むと、室内の電器製品が活きます。

西鉄天神06.jpg

でね、多分だけど、この近所にこの私鉄グループのホテルが、あと三つあります。
高級な“G”と言うホテルと、高目のシティホテルの“H”それともう一つのビジネスです。
コストダウン化を計って、キーホルダーを揃えたから、10階なのに“2”が付いたのでは無いかと…、ここは12階建てで、もう一つは18階建てだったかな…、だから頭の2というのは20階とは関係ないと思うから…。

それはさておき、室内に入って直ぐのクローゼットスペース。

西鉄天神07.jpg

左が廊下で右がトイレ&バスです。
壁ギリから撮ったけど、引きが取れなくて全体は写りませんでした。

直ぐ隣のトイレ&バスです。

西鉄天神08.jpg

壁面の鏡が、姿見と相まって、無限世界の合わせ鏡に……。

西鉄天神09.jpg

このバスタブ、身長174センチの私でも脇腹までしか浸かれません。
背中まで温まりたかったら、両足は壁に立てかけ寝そべる事になります。

西鉄天神10.jpg

ま、ビジネスだからこんな物でしょうね……。

当然、付いてる簡単ウォシュレットです。
乾燥と便座ヒーターは付いていません。
でも、お湯で洗えるのは有り難いですねぇ。

西鉄天神11.jpg

部屋に入って、振り返ったところです。
黄色の矢印が、キーホルダースイッチです。

西鉄天神12.jpg

ベッドはセミダブル。

西鉄天神13.jpg

寝相が悪い私でも納得のそこそこの広さです。

西鉄天神14.jpg

設えの部屋着は、ワッフル生地の“健診着”タイプでした。

西鉄天神13.5.jpg

机スペース。
静音の冷蔵庫と液晶テレビ。
冷蔵庫はベルチェ素子タイプでは無いみたい、微かに音がしています。
残念だったのはテレビです、スリープ機能が無くて、習慣になってしまっている“寝ながらテレビ”が出来ませんでした。
お陰で、なかなか寝付けなかった……。
いつもなら30分タイマーで、いつの間にか寝てしまうのだけど……。

西鉄天神15.jpg

右側の引出ワゴンには、ヘアドライヤーと加湿器と、緑茶セット&湯沸かしポットがありました。

西鉄天神16.jpg

この湯沸かし器、800cc位一度に沸かせる大きな物で重宝しました。

西鉄天神17.jpg

10階ですので、窓からの景色を期待してしまいます。

西鉄天神18.jpg

でも、がっかりかな……。

西鉄天神19.jpg

左手が、中洲です。
夜、ガラスに頬を付ける様にすると、遠くにネオンが美しく見えます。
黄色の矢印は、西鉄大牟田線、薬院駅です。
この部屋の右後方が、始発駅の福岡天神駅です。
このホテル、丁度中間に位置しています。
(ちょっとだけ天神が近いかも…。)

では、18時スタートの新年会に出かけます。
この新年会は、一昨日の同窓会とは大違い4000円で、もう食えない。
と言うほど食いました。
良ーく冷えた辛口の冷酒もありました。
このお話は、別バージョンでお送りします。

で、ドンチャン明けて、朝ご飯です。
ココのホテル宿代に朝ご飯が込みです。
その分、宿代を安くしろという意見もあるでしょうが……。

西鉄天神20.jpg

見たところ、白ご飯以外は業務用の冷凍食材ですね。
ひょっとしたら、ご飯も業務用の炊飯物かも……。
でも、この辺りの相場以下の宿代に、コストを切り詰めての提供なのでしょう。
朝から温かい食事が出来る。
有り難いです、ごちそうさま。 です。

それに、先日のカプセルに比べれば天地の差があります。
カプセルは、音のプライバシーが全くありませんからね……。
廻りの物音が、否が応でも聞こえてきます。
通路を歩く音・ベッドに乗り降りする音・引き戸を開け閉めする音、Etc…。
カプセルより安くてこの快適さ……。
と言うより比べちゃいけないのかな…。
でも、もうカプセルには泊まりたくない、あれならサウナの大部屋長椅子ブースの方がまだましだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月29日 00時08分06秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.