3548191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年06月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
Smartで通勤しています。
そんな我がスマートの車体を、チョコチョコ飾っています。
で、先日このブログでお知らせした様に、我が“すうぱぁえれくとりっくパッション号”に、プルトニウムシールを貼りました。

Pu9400.jpg

あ、貼ったと言うより、若葉マークのマグネットみたいに、貼ったり剥がしたり出来るようにしています。
ええ、市内の職場によっては、放射能マークを付けて行き難い場所もありますもので……。

Pu9401.jpg

Pu9402.jpg

でね、このシールを下さった“A”さんはジョークシールだよと言う事だったのですが、私は“7”がそうだろうと思い込んでおりました。
だってね、プルトニウムの元素番号は“94”なんです。
それに、ラッキー7やウルトラ7、だとか、777だとか、マイルド7だとか何かと“7”は在りがちな数字なんですよね。

Pu9403.jpg

そこで、制作者の“A”さんからの回答メールです。
(ええ、Aさん見て下さっています。)
以下抜粋

 #数字の7の意味がよく分かりませんです。
 #あのシールを作るとき「バック・トゥ・ザ・フューチャーDVD」
 #を検証して「真面目」にジョーク・シール完成させようと思いました。

やっぱり、真面目にふざけてるから、あのクオリティの高さなんですよね。
本当に放射能地域に貼ってそうなシールだもの。

 #作るうえでやっぱり“7”が気になりました。
 #やっぱり作るには冗談といえども根拠がないといけません。

うんうん、激しく同意。

 #添付の写真を見てください。
Pu9404.jpg

確かに、7と読めます。


 #TV画面で観るともっとはっきり見えるのですが、やっぱり“7”と 読めます。
 #で数字の“7”が何を示すのかウィキペで調べてみました。(便利な時代になりました。)

ホントに、助かります、私もそう思います。
辞書引っ張り出したり、広辞苑や百科事典を開いたり、そんな大事しなくて済みます。
で、“A”さんの推理なのですが……、

 #元素記号:Pu
 #原子番号:94
 #周期:7←どうもこの数字ではないかと思 います。
 # 族 : 3族(A族、3B族)、アクチノイド、希土類←ローマ数字でと書いてあるのはこれ?
 #分類: 遷移金属元素

んんんんん、そうですね。
確かに他に“7”と言う数字は出てきませんものね。
後は、アメリカの小道具さんの手遊びジョークなのかも……。

 #で、冗談は何かと言いますと「このシールはIAEAが認可してません」と言うのが、ジョークでした。

Pu9405.jpg

確かに、IAEAと言う文字が読めます。
ご存じの方も多いと思いますが、IAEAとは“国際原子力機関”のことです。
本部はオーストリアにあって『原子力技術の平和利用促進と軍事転用の監視と防止』をメインの活動内容にした組織です。
つまり、ココが認めてないシールなんですよ、と言う事です。

黄色い文字の部分 The sticker is IAEA disapproval. と言うのが冗句と言う事でした。

バックトゥ・ザ・フューチャーをもう一度見直してみても、この文字には気が付かなかったと思います。
しかし、私の英語読解力が中1で停滞していなければ、気が付いたかもね……。

以上、プルトニウムシールの冗句の謎にまつわるお話でした。


赤文字で3の所、原文ではギリシャ文字の|||です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年06月21日 00時11分47秒


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.