3559564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月09日
XML
カテゴリ:旅情編
SmartBRABUSに乗って、温泉三昧グータラ三昧の2日間の番外編です。
と、申しましても、我が白クリ君の燃費の話です。
出発の前日、29日に満タンにしました。

1603和多屋00.jpg

前回は22日に入れたばかりなので、満タンと言っても沢山は入りません。

1603和多屋01.jpg

だって、165km程しか走ってませんから……。

1603和多屋02.jpg

で、先ずはお出掛け前に綺麗にしましょ。

1603和多屋03.jpg

洗車機のWシャンプーコースで、余所行きモードですぅ。

1603和多屋04.jpg

でね、この“温泉三昧グータラ三昧”の第1話の通り、県境を越えると大雨でした……。

いつもの様に、ICタグで…、

1603和多屋05.jpg

色々あれこれ操作する事無く、フルオートで給油開始です。
(タグに私の個人情報が入ってて、タッチするだけで、ハイオク満タンとなります。)

1603和多屋06.jpg

何時もの給油機で……、

1603和多屋07.jpg

15Lでお腹いっぱいです。

1603和多屋08.jpg

ギリ満タンにしました。

1603和多屋09.jpg

22日からの給油結果は…、

1603和多屋10.jpg

トリップをリセットしました。

1603和多屋11.jpg

車載コンピューターの燃費計算は…、

1603和多屋12.jpg

11.6km/Lです。

実際は、164km走行して15L投入ですから、10.93km/Lです。
スマ君の燃費計算、相も変わらず500m前後の誤差が出ますねぇ…。

では、明日は10時出発でぇす。
途中、寄り道をします。
“武雄温泉”に花が綺麗な岩山があります。
そんな寄り道を考えています。

と言う事で、1・2・3・4・5・6話と続きました。

帰ってきました。

1603帰り02.jpg

と言うのは昨日の話です。

高速を降りたその足で、早速給油です。

1603和多屋13.jpg

全行程、184km弱…。

1603和多屋14.jpg

ダラダラの観光地巡りはしてないので、ま、こんなもんでしょ。

あ、花が綺麗な岩山は、雨に曇っててボツ写真ばかりでした……。
その内リベンジね。

ギリ満タンで、13Lです。

1603和多屋15.jpg

1603和多屋16.jpg

184km走って、13Lで満タンです。

1603和多屋17.jpg

車載コンピューターでの表記は、14.6km/Lです。

1603和多屋18.jpg

コレ計算がおかしいよね。
184.2÷13は14.169km/Lだよ。
400メーター以上の誤差があります。

トリップをリセットして……、

1603和多屋19.jpg

車載コンピューターの燃費計算は…、あくまでも目安表示と思った方がよさそ。

今回の長距離高速ドライブでは、L辺り14kmと言う数字を把握しました。
ちなみにですが、行きはほぼ下り坂で、帰りは“嬉野IC”から“鳥栖JC”迄が車でもハッキリ解る上り坂です。
行きよりも帰りの燃費が悪かったと思います。

今月末(4月末)に、武雄の岩山“御船山”に再挑戦出来ればと思っています。
その時は多分…、日帰りだけど……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月09日 00時05分02秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.