3548202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年01月09日
XML
カテゴリ:旅情編
SmartBRABUSカッ飛ばし、博多駅でわざわざ入場券を買って旨いけど残念な“冷凍うどん”を食った帰りの話です。
そうかも、って思ってたけど現実を目の当たりにすると冷凍麺はチョットがっかりかな……。

で、珍しい場所でカフェして…、お口直しにスタバに寄って、懐かしグルメの駅弁を買いに行った話まででした。

でさ、冷蔵ショーケースを見てると、全部買いしたくなるほど美味しそうだった……。
自宅が近かったら、毎日かよって端から全部踏破したいよ…。

と言う事でぇ……、



2食買いまちたぁ~。



多分2つとも、今晩無くなると思う…。

じゃ、帰るよ。

博多駅は、増改築を繰り返しているビルです。
1963年に新築となって、今より500mくらい海側からココに引っ越してきました。
旧駅の場所は、キャナルシティの100m東側だったと思います。
確か、今でもその当時の鉄橋部分が残されていたかと……。

古い場所なので、札幌駅の様に綺麗に整備されているとは言えません…。



ゴミゴミと雑多な印象を受けます。
鹿児島本線・博多駅としては、原っぱにポツンと近代的なビルだったんだけど、経年、新幹線博多駅が出来る頃は都市景観は変わっていたと思います。

上の写真の矢印の方向に来て、ロータリーと言うか、Uターンで車は出ていく感じです。
因みに、此方は裏玄関(筑紫口)で、表玄関にあたる博多口は、凄く広いです。
ジモティでも、暫く来ないと迷います。

では、駐車場へ…、



入口を入ると、左側にエレベーターです。
目的フロアは4階です。
降りると…、



黄色いのは“事前精算機”です。

何度も言います。
事前精算機が在る所は、混雑防止のため必ず利用しましょう…。
ゲートで札を出すなんて、迷惑この上ないですよ。

事前清算は絶対お得です。



精算を済ますと、駐車券は戻ってきます。
ゲートを開けるために必要ですから、取り忘れないでね。

1時間10分駐めて500円でした。



都市部で良心的な値段かと……。
と言うか、廻りに安い所沢山あるからね。

お隣のヨドバシで何か買えば、購入金額によっては無料になるし……。

お得効果を発揮して、ゲートで2台をごぼう抜き…。
だって、2基あるゲートの片方開いてたもん…、それに事前清算済ませてたし……。

サッサと降ります。



右の矢印は、新幹線ホームです。
でね、多分だけど…、



チラ見えのピンクの車両は、さくらキティ号かな……。

地上に降りると、飲み屋街……。



ココを車で抜けるのは、とってもデンジャラス。
もう少し遅くなると、車道は人だらけでトリップしたおっちゃんが車に寄せてくるよ…。
ブレーキで止まってても、相手がぶつかって転んで怪我したら“人身事故扱い”だからね……。
(駐車状態・エンジン掛かってなくてドライバー無しだったら話は別)
無実を証明するには、絶対にドラカメが必要、それも360度撮影しか無いよ。
あ、君子危うきに近寄らず、と言う手もあるけど……。
上の写真の位置は、一方通行で左折しか出来ません。
(歩きで右に行けば、ヨドバシカメラの入口です。)
左折すると博多駅裏の大通りです。



この位置から見える、左のビルは…、



“センチュリーアート”と言うビジホです。

もうすぐ16時、明日は天気が良くなるのかな…。



大通りの交差点を左折して、博多駅筑紫口です。



上の写真、左が博多駅です。

白クリ号は、都市高速の下を驀進し…、



福岡空港滑走路の北の端まで来ました。
矢印は、青い尾翼ANAが見えてます。
白クリ号の陰も夕日で伸びてますねぇ。



夕方のラッシュが始まる前なので、ここまで順調です。

福岡空港ターミナルビル、南の端の駐機場です。



夕日の逆光で視認し辛いけど、JAL機でした。

福岡都市高速の下を走り…、



順調に進んでいます。

AEON近くまで戻ってきました。



で…、



無事、駅弁と共に帰り着きました。

では、明日は駅弁×2の実食リポートです。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月09日 00時00分19秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.