3559696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月16日
XML
カテゴリ:旅情編
SmartBRABUSをカッ飛ばし、急に思い立って太宰府天満宮にやってきました。
あ、別に受験生でも無いですし、親類・家族に受験する人が居るわけでも無いです。
で、天満宮の境内には一歩も入らずに帰ります。
何しに来たかというと、スタバの店内を見に来たのと、今から寄って買って帰る物のためです。

と言う事で、左のスタバを出て…、



矢印の店に寄ります。
矢印のその店は、スタバの筋向かいです。



して、その店とは…、



かさの家と言う梅ヶ枝餅の店です。
“梅ヶ枝餅”と言うのは“餡入り焼き餅”です。
端的に言うと、今川焼きの“米粉”バージョンです。
『名物銘菓に旨い物無し』と揶揄されますが、梅ヶ枝餅に関して言うなら、美味いですよ。
太宰府天満宮の梅ヶ枝餅は、概ねと言うか何処の店でも同じ味です。
何故なら、組合を作って材料を一括供給しているからです。
出店場所も厳しく規制されていますから、お祭りとかでこの店を見たら…、それは有り得無いのです。
梅ヶ枝餅を販売して良いのは、天満宮周辺だけの筈。
勝手に商売は出来ない“登録商標”なのです。



でもね、何処も同じ味の筈なのに…、何故か並んでいる店があります。
そこで買うと間違いない、と言う事ですね。
材料は組合からの一括供給なのですが、各々の店で独自の味付けをしています。
更に、焼き方に独自の特徴が有ったり、工夫があったり…。
昔からやっているノウハウだったり…。
リピ客は美味しい店を知ってますからね…。



天満宮へお越しの節は、是非御賞味下さい。
呉々も、列んだ方が当たりが多いです。



なお、月命日の25日は、菅原道真公を偲んで“蓬餅”も有ります。
通常は“白色”だけなんですけど、25日だけは“緑色”もあるのです。

非力な所、諦めが早い所…、こんな風に…、



なってしまいます。
ここ、何に生まれ変わるのか知らないけれど…。

ひっそりとした、昔の天満宮参道が好きです。



オレ的には、ズッとこのままがイイけど…。
2~3年後には、また来始めるんだよね…。
あんた達、日本のこと嫌いなんでしょ、悪い国だと義務教育で習ってるんでしょ、そんな国なら来なくて良いのに…。
以前の様に、たまにバックパッカー的な欧米人を見かける位がホントにイイと思うよ。

参道入口まで下らずに…、



ココを右に入ります。



この道、境内と平行して走っています。
道に突き当たるまで行って右に行くと、本殿の左裏に出ます。
御神馬舎が有る裏手です。

道に突き当たって、左に曲がると…、



ほらっ、白クリ号でぇ~つ。

ヨッこらしょっと…、



スタバで買ったもう一つは…、



マンゴー・パッションティー・フラペチーノです。



これ、好物でつ。
(ё_ё)
それと、最近はマイストロー(矢印)を持ち歩いています。
ステンレスのチューブで、普通サイズ(写真)とタピオカサイズの太さの2本持です。
ん~、紙のストローは粘膜に貼り付くので…、ちょっと恐怖ですね。

あ…、30分経つ前に出なきゃ…。



と言う事で3分前でした…。

しかし…、この辺の住民は、ちょっと土地があればコインパー経営してるね。



家賃収入より儲かるのだろうか…。
でも、儲けはそうでも無くても、大家の責任を負うより気軽に稼げるだろうね。
しかし、3時間で400円と言う事は30分でも400円でしょ。
下手こいたら、3時間1分で800円じゃん……、この設定は侮れないね。

西鉄太宰府駅の横を…、



抜けて、帰路に着いてます。

ブッ飛ばしてカッ飛ばして、帰り着きました。



家を出たのが、11:19でした。



で、12:48ですから、ほぼ想定通りに90分で作戦行動終了です。

このあとスタバのパン食べて、デザートは梅ヶ枝餅2ヶでした。
残り3個は、冷まして冷凍します。
そそ、思い出したとき1分チンすると出来立ての状態になります。
ホンマもんの梅ヶ枝餅は、個別でラップに包まれています。
(組合統一ルールです)
持ち帰りとして店で買っても、冷凍食品として買ってもです。
(冷凍梅ヶ枝餅有ります、喰い意地が張ってる方、ググってみて。)
だから、冷凍もし易いしチンもし易いのです。
普通のあんころ餅とは違った、食感の餡餅ですよ。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月16日 00時00分19秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.