3547990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月15日
XML
カテゴリ:旅情編
どうしても気になる事があります。
でね、調べるけど判らない……………。
だから現地に行って確認する事にした…。

と言う事で、出掛けます。



今日は肌寒い…。
車内に入ると、温かくてほっこりする。



イグニッション一発。
今日もゼッコ~調、車齢18年って人類に換算すると何年になるのだろう……。
ま、ロートルというのは間違い無いけど…。
オレ共々、ガンパルぜっ。

そんな、10月6日の午後の話です。



南下コースで山下り。



次いで、県道を南下します。
で、右折して…、



白黒パンダ号の前……。

いつもの…、



ナナコが使えるスーパーで…、



チョイとお買い物。
でね、話しかけてきたけど、ガン無視したった…。
うん、近々執り行う“素敵なチートデー”の為に、甘い物断ちをして居るのじゃ…。



買い物を終え、気になる現場へと向かいます。
そそ、今からが今日のメインの話だよ……。

周りをキョロキョロしつつ、データーを収集……。

ん~……、思わしくない…。



アンダーパスで、渋滞地点を回避…。

して、一番気になる所を通過します。



ありゃ…、やっぱしダメだぁ…。

ん~、今年は無しか……。

ん?なんの話かって???

コレ↓…、去年の10月19日の写真です。



去年の今頃ブログでアップしてます。
この時、秋桜・コスモスは満開のピークでした。

今年は、気配がありません……。
2週間前の6日の写真とは言え、あと1週間で咲き誇るとは思えない状況です。





情報を色々と仕入れるけど……。
マジの“今情報”は何処にもありません…。
行政のホムペにも一切無し…。
この地の観光協会にも記載無し…。
一部の旅行会社のホムペには書いてるけど(上の2枚)ハッキシ言って、調べてないでしょ。
なして、今年は無いよって書かない…。

昔、奈良県の“Y山”に桜を見に行った。
九州・博多から、奈良の田舎に行くのだから一大イベントです。
博多から新幹線~新大阪~地下鉄で近鉄に乗り替えて…、その日は暗くなってて山奥なんで明かり無し。
で、行くために過去の天気データー、開花情報を徹底リサーチして、年休を工面し仕事の欠員の手当等休みの準備して、旅館も取った。
結構、10ヶ月前位からの予約準備だった…。
イイ場所って、1年前からの予約なんだよね。
毎年来るお得意さんが、帰る時に翌年分も抑えて帰ると言う感じです。
だから、ビジターが取れるお宿は、離れてるか……、嘘ぉ~と言う位ショボくて高いか、です。
してこの時は、と或る大きな鳥居近く(鳥居の左下)の和旅館が取れました。
ここは、豪華で展望風呂もあって、山賊鍋というコース料理でむっちゃ高かった…。
因みに、いまは建物は残ってますが一般旅館業はやって無いみたいで、看板も下ろされて…。
大手旅行サイトから消えてる。

でさ、このY山の気になる開花情報は行政のホムペに載っています。
ですが、ある時から一切更新されなくなる事に気が付きます。
コレってさ、営業妨害を忖度してるでしょ。
だって、満開があんなに長く続くわけ無いもん。
あの更新中止は、今となってはキャンセル防止策だと思っている。
行政なんだから、ピークから更新しないというのは観光客を騙してるのと同じだと思うぞ。
そんななら、始めから一切の情報を流すなよ。
餌撒きしてさ…、客寄せして……、きったねぇなぁ………。

結果1000本の葉桜始めでした…。
九州からわざわざ来て、雨嵐のように舞い散る桜は………、悲しいぞ……。

あれ以来思いました。
地元民以外、満開の桜を愛でるのは敵わないのだと……。

秀吉が愛でて様が、もう…、2度と行かない…。
ヘリで上空から見る事も出来るらしいけど、地面で見る分は何処で見ても桜は桜だよ。

で、ここの秋桜畑も、今年は無しだよって大きく早めに告知するべきだと思います。



帰り道で、雑草ぽく咲いている場所はありました。
しかし、植え付けされた群生は見当たらず……。

とほほ、スゴスゴと帰ってます…。



で、いつの間にか建物が建ってる…。
この調子だと、そろそろオープンかな…。

田舎の一本道をブッ飛ばし…、



高速の側道をカッ飛ばし…。



家を走り出て…、



1時間半後、ロケハンから無事帰投…。



あっちゃこっちゃとウロチョロした結果、本日の走行は9.4kmでした。

で、荷物を下ろしてると…、



小さな小さな濃いピンクの花を発見。



あちらにも、こちらにも…、



点在して咲いてる。



出掛ける時は気が付かなかったよ……。



して…、ググっとレンズってみた。



………、なんか知らんけど、……、ちゅう花らしい。

_/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月15日 00時00分24秒
[旅情編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.