273537 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記(仮)

殿上人日記(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月17日
XML
カテゴリ:懸賞

  ノー天気なブログタイトルをつけていのだが、この
  あたりで、中年らしいブログスタイルに、変えてみた
  人の吉凶や禍福というものは常に変転をし、予測は
  出来ないので、安易に喜んだり悲しむべきではないと
  いう事を「人間万事、塞翁が馬」という

  その由来はこうだ。中国前漢時代の思想書である
  「淮南子(えなんじ)」に紹介をされた故事で
  北方の塞という所に、占いが得意な老人(塞翁)が
  住んでいた。その塞翁が飼っていた馬が、ある時
  逃げてしまったので、人々が慰めに出かけた

  すると、塞翁は「これは幸いになるだろう」と
  言い、数ヵ月後に逃げた馬は立派な駿馬を連れ
  帰ったので、今度はお祝いを言うと、塞翁は
  「これは災いになるだろう」と反対の事をいった


 チキンラーメン

  塞翁の息子が、その駿馬に乗って遊んでいて落馬を
  して、足の骨を折ってしまったのだ。人々が息子の
  お見舞いをすると、塞翁は「これは幸いになる
  だろう」と予言をした。その言葉通りに、一年後
  隣国との戦争が勃発し、若者たちは出征し命を
  落とす者も出たが、塞翁の息子は足を骨折していた
  ので兵役を免れて、命が助かったのだ

  幸(福・吉)と思える事が、後には不幸(禍・凶)と
  なる事もあり、またその逆もある。その事を娘の
  高校最後のホームルームでも、担任が話していた
  大学に合格しても、失敗をしたとしても、それが
  良くなるのも、悪くなるのかもわかりはしない


 現金5千円

  またまたW賞が当たった。北京オリンピックを観戦
  したかったのだが:、チキンラーメンの50周年記念
  パックが届いた。ぬいぐるみがなかなか可愛い~

  更には、ドラゴンズのドアラのイベントと重なって
  姉に譲ったFC岐阜のペアチケットが、再び当選を
  したので、今度こそは岐阜に観戦に行くぞ~

  娘の方には海外の有名メーカーのペアクリスタル
  グラスセット。なんだか嫁入り道具が、どんどん
  揃っていきそうで「それ使うなよ~」と念押したが
  どんなグラスかな

  そして今度は現金書留で、日本香堂の全国規模の
  懸賞で、毎月250名に当選という、現金5千円が
  届き、これで週末に旦那と行く中日VS阪神のナゴヤ
  ドームへの交通費が出来た。まだ応募が出来るので
  日本香堂のお線香等を愛用をされている方は、是非
  応募をされてみて下さいな。チキンラーメン以外
  応募は、1口のみの応募だった


   日本香堂 こころのふるさとキャンペーン

  と、タイトルはかわっても、ブログの中身の方は
  いささかの変化も無いのかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月17日 20時12分24秒
コメント(25) | コメントを書く
[懸賞] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.