016546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「私」を感じる ~ Spring Life ~

「私」を感じる ~ Spring Life ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月11日
XML
カテゴリ:子育て
最近、娘の遊びの1つに「洗濯」がある。
ハンカチサイズの布を、畳んで「おせんたく、ママみたい♪」と遊んでいる。
私が夕飯を作っていれば、おままごとセットを出してきてトマトを切り
私が掃除をしていれば、自分のハンカチで壁をふきふき。

『子は親の鏡、親は子の鑑』と言われるけれど、最近本当だなぁと実感。
娘の言葉遣い、表情、しぐさ…本当に、私に似てきた。

嬉しいけれども、ちょっと怖い。

娘の一番近くに居る大人は私であり、娘は良くも悪くも私の真似をして育つ。
毎日の私のやる事、生き方そのものが娘に影響する
大げさに捉えすぎかもしれないけど、それを考えると背筋が伸びる。

娘が映し出す、私の言葉遣いや仕草を見て、反省の毎日。
無意識に行っている自分の行動を振り返るきっかけをもらってる。
娘に、新たな自分を作り出すチャンスをもらってるのかもしれない。

娘には、素直に人に感謝できる、笑顔の素敵な子になってほしい。
私は娘のお手本になりたい。



余談だけれど、「どうして、ママみたいになりたいの?」と娘に聞くと
「ママのおともだちになりたいから」という答えが返ってきた。
まだまだトンチンカンな娘の言葉。
対等になりたいということか?一緒に遊びたいということか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月11日 22時07分21秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虹子0617

虹子0617

カレンダー

お気に入りブログ

動くハハ通信 k.naganomaさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
Smile Circus hiromileさん

コメント新着

k.naganoma@ おめでとさんです^^☆ 仕事が決まり、お子さんの日中の居場所も…
m_spring@ この本を読んで納得しました コメントありがとうございます。 永野間…
k.naganoma@ 読んでくれてうれしい! 「あなたはどうしますか?」 この本を読…
m_spring@ おまかせください(^。^) あらきさん、コメントありがとうございま…
あらき@ ありがとうございます!! PR、ありがとうございます!! 行政も時…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.