000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「私」を感じる ~ Spring Life ~

「私」を感じる ~ Spring Life ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年06月04日
XML
カテゴリ:気付き・学び

以前、心理学を教えている方から聞いたこと。
コミュニケーションは「つぶやくことが大切」
感情や想いを、声に出してみることが必要。
お昼時に「お腹がすいた」と言って、おかしいと思う人はいない。
言葉を発することで、コミュニケーションは広がっていく。
逆に言葉を発しないと、感じること自体に鈍くなっていく。


ブログやニューズレター、人と会話すること等で、積極的に表現しているつもりですが
まだ表現しきれていないというか、うまく表現できないことが多くあります。
本を読んだり、表現のうまい人を真似てみたりもするのですが
インプットではなく、アウトプットをもっと意識して行った方が良いように思えます。
それも、いま感じたことを、言葉にするような、瞬発的なアウトプット。


今日、娘と図書館に行ってきました。
帰り際、一緒に遊んだわけでもなく、ただ出口を出るのが同じだけだったお母さんと男の子に
娘は「今日は暑いねぇ~晴れ」と話しかけていました。
確かに暑いので、そのお母さんも「そうね、暑いから帽子がいるね~」と娘に返答。
男の子は、娘を気にしてちょこちょこ後ろを見ながら、歩いていました。

すごいぞ、娘!スマイルと思ってしまいました。
たった一言つぶやき、それが相手に受け入れられ、
ただすれ違うだけの人と、ちょっとした関係を作ることができた。

つぶやくこと・・・大人になるとなかなかできない。
今まで、特に必要性を感じていなかったのですが、今日の娘のやりとりを見て、
「私はまだまだ、表現することができていない。つぶやきから始めなくては!」と思い直しました。
瞬間、瞬間の想いが積み重なって、自分の考えや意志が作られていくと考えると
つぶやくことで、新たに気づくことがあるかもしれません。

遅ればせながら、Twitterで、自分をさらけ出し、つぶやき始めようと思います。
リアルな知り合いが見ていると思うと、格好つけてしまいそうなので、まずはひっそりと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月04日 18時50分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[気付き・学び] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

虹子0617

虹子0617

カレンダー

お気に入りブログ

動くハハ通信 k.naganomaさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
Smile Circus hiromileさん

コメント新着

k.naganoma@ おめでとさんです^^☆ 仕事が決まり、お子さんの日中の居場所も…
m_spring@ この本を読んで納得しました コメントありがとうございます。 永野間…
k.naganoma@ 読んでくれてうれしい! 「あなたはどうしますか?」 この本を読…
m_spring@ おまかせください(^。^) あらきさん、コメントありがとうございま…
あらき@ ありがとうございます!! PR、ありがとうございます!! 行政も時…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.